

親子遠足

CIMG3648.jpg

今年の親子遠足は「葛西臨海公園」

私は年少クラスにほとんどいるのでmarinと離れることが多い。
お弁当も別々に食べるので必要なものは全て去年作ったスマイリーリュックに。

準備しているときにリュックを見たryoさん、「ryoくんもーryoくんもー」とうるさいので、お揃いで作りました。

cats_20140519132722dc5.jpg

水族館大好きな2人は終始ハイテンション。
水槽をお掃除する時間だったみたいで、他のお友達もおさかなよりダイバーに興味津々^^

葛西臨海公園にいる間は暑くて暑くて「あ~~早く帰りたい」と思っていたけど、帰りの電車の中、もうすぐ到着するというときに雷雨
電車の窓から稲妻見ちゃった初めてかも・・

最寄り駅についてからもまだ降っていたので少しの間雨宿り。
すぐに雨は止んだけど、雲がかかってるうちは結構寒かったーー
風邪ひかなかったのは奇跡だね^^

入園式



やっと入園式の記事に着手しました

わたくし、昨年と全く同じ服を着てますけどスルーで

今年は泣いてる子が少なくてね~
うちはmarinが付きっきりだったからかもしれないけど・・
ryoは全然平気な顔してるのに、marinのほうが「ryoくん大丈夫?」と両手を握っておりました^^

P4100697.jpg

ryoくんのマークは何かな~~
P4100695.jpg
くじらさんでしたぁ
でもこの人、隣の子のイルカさんがかなり気になった模様・・^^

こんな手抜き記事でいいのだろうか・・

P4100709.jpg
制服とっても大きいんだけど・・
ブラウス、marinのより大きいしね

心も体も大きくなぁれ!!

泣いちゃった

入園から1週間。
毎日ご機嫌で登園していた息子が今日、初めて泣きました。

理由は色々あると思うけど、幼稚園に行きたくないわけではなさそうなので安心です。

多分・・・

寝不足?

連日、午後から公園で3時間くらい遊んで、帰ってきたらお風呂に入って夕飯食べて、まだ遊び足りないらしく姉弟でキャーキャー言いながら大はしゃぎ。

でもさすがに昨日は暑かったせいもあるのかお風呂後、夕飯を作っている間に娘はボールハウスの中で寝てしまっていました。
可哀想かな~と思いつつも起こしてご飯を食べさせて、ちょっと早いけど寝ようか(19:00頃^^早いね)と言っていたら、パパが珍しく早く帰ってきて。
そうしたら寝ないよね~~

結局21:00まで大はしゃぎ。

そして今朝は2人ともご機嫌斜め。

いつも寝るのは21:00なんだけど、とっても疲れてたからそれじゃ遅かったんだね・・

今日は天気も悪いし公園はお休みしよう!

寝る時間も、今までは大好きなテレビ番組が21:00までだったから仕方なく許してたけど、その番組も4月からは20:00までになったから、子供たちとも20:00には寝ようねって言っていたのになぁ

親の意志が弱いと子供に大きく影響するのよね・・

しっかりしなくちゃ

あっっ入園式の記事まだ書いてなかったわ
ホントしっかりしようぜぇ

ひよこ教室




11月から息子が通っていたひよこ教室が2月で終了。

最初、他のお友達と中々打ち解けられなかったけれど、最終日には一緒に遊ぶ姿が見られて、成長したなぁと感動。

最後に私もご挨拶をして、頑張って通ったお母さんにと手作りのメダルを頂きました。

少しずつでも、着実に成長している息子を見るとやっぱり嬉しい。

こちらの言っていることはほとんど理解してるけれど、まだまだ私以外の人に通じる言葉が少ない。

状況判断ではあるけれど、私は大分普通に会話をしているんだけどね。

幼稚園に入ったらまた変わっていくのだろうと期待してます。


保育参観

保育参観へ行ってきました。

前回はカメラを忘れて他のお母さんに撮ってもらうという情けないことになったので、今回はちゃんと準備しました^^;
登園すると出席シールを貼ったり、コップやタオルを掛けたり、トイレに行ったりとそれぞれ準備をして、終わった子は本を読んで待っています。
みんなよく躾けられていて^^お友達とふざけたりおしゃべりしたりすることなく、静かに待っています。
プロの躾けは素晴らしい!^^


そして、お姉ちゃんのそばから離れない人・・
PB060213.jpg

先生がお片付けの曲を弾くとささ~~~っと本をしまって席に着きます。あっぱれ!!

お歌が始まって出席を取ります。
PB060216.jpg
♪こっこです、こっこです、ここにいます~♪

今日のお題は めざましあそび「なかまあつめ」。
主なねらい:乗り物に興味を持ち、カードに描かれた絵に対応するシールを貼り、形の認知力を養う。
というもの。
準備のため、お道具箱のところへ行くと、ついて行っちゃうこの人
PB060220.jpg
抑えてたんだけど、写真撮ろうと手を離した隙に逃げられた^^;

PB060251.jpg
真剣です^^

無事に授業も終わり、後片付け後・・
また乱入・・

PB060281.jpg

他のお母さんたちにも「馴染んでるよね^^」と言われた^^

保育参観のお知らせに「小さなお子様からは目を離さず、保育の妨げにならないようお気を付けください」と書いてあるのに、守れなくて申し訳ございませんでした(>_<)

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

