スポンサーサイト


トイレトレーニング終了!

成長記録を書くのが難しいとri*aoちゃんに泣きついたところ、

優しい彼女はいろいろとアドバイスをしてくれました♪

その一つが「トイレトレーニング」。今しかない苦労だからと・・

確かに!!!

ホントにどれだけイライラしながら教え込んだことか!!!

そのイライラも娘には全く関係なく、私の都合だとわかっていても、

トイレトレーニングで怒ってはいけないことも、わかってるんです。

でも、こちらの言っていることが理解できていなそうな態度をされると、

「あなた、もう3歳でしょ!!!!!!」ってつい大きな声を出してしまうのです・・

おしっこまみれの足で廊下から畳、リビングと歩き回られた時はもうーーーーーーー

ここにはとても書けません^^;

こんな状態で実家へ帰省することになり、何とかいい方法はないかと考えて、

「おむつだと○○ちゃん(親戚の子)が抱っこしてくれないかもね~」とか

「○○ちゃんは赤ちゃんと遊ばないんだって」と娘に言ってみたんです。

こういう言い方をしてはいけないと言う人もいると思いますが、うちの場合は効果がありました♪

娘は親戚の子たちが大好きなので、一緒に遊んでもらえなかったら大変!!と思ったのでしょう。

「ばぁばのお家にはおむつ持っていかないもん」と^^

いいんじゃない♪これっていい方向じゃない♪と踊り出したい気持ちを抑えて、

「そうだね~すてきなパンツいっぱい持っていこうね~、おかわりパンツもいる?」ってな感じで

いざ出陣。

初日はおしっこが出るタイミングと教えるタイミングがほぼ一緒だったので、ほとんど失敗しましたが、

家では出たことも教えないし、おむつを取り替えるのも嫌がっていたので、いきなりの進歩に

私の方がついていけない感じでした。嬉しい悲鳴^^

成功と失敗を繰り返し、完全ではないまでも、娘の成長に大いに満足し、家に帰ったらもしかしたらまた

おむつに戻ってしまうかもとも思いましたが、それも覚悟の上で無事に家に帰ってきました。

そしてその後・・・

一度も失敗無し!!!!ですっ

一応、夜や長距離の車移動ではおむつを履かせていますが、今のところ失敗することもなく順調。

「ママ来ないでーー、一人でーー」と用を足して、拭いて、流して、手も洗ってかえってきます。

ほんの1週間前の地獄のような日々がウソのよう^^

こうして書けるのもトレーニング終わったからかも・・かな^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

marin*kaちゃん、トイレトレーニング終了おめでとう~!
すごいね~^^
家で教えるって、ホント、大変なことだよね?
私なんて、半分以上、保育所任せで、お家ではまだトレーニングパンツでトレーニングしているから、
嫌な時は、トイレ行ってくれないんだけど、それでもそのまんまにしてるのんきなダメ母です(笑)

そういうきっかけがあると、子どもの方から、「パンツ!」って頑張れるから、いいね^^
カッコいいパンツ、って言うと、うちの子頑張るんだけどね~。
うんちも出来るの?
うちの子は、「うんち~!まだ出てないの!」と立って踏ん張って、終わったら、「トイレ行く!」って言うんだよね(^_^;)
長い道のりだ~(笑)

きっと、ちょうどいいタイミングといいきっかけがあればうまくいくんだろうね~^^
ちゃんと一人でトイレに行って、帰ってくるmarinちゃん、かっこいぃー♪
こうやって、お友達の育児日記読むと、参考になるなぁ(*^_^*)

ri*aoちゃんへ

> ありがと~終わったよ~!
> 本気で始めたのが3歳過ぎてからだったからな^^;
> それまではのんきに構えてたんだけど、おむつ取れる気配が全然なかったから段々焦ってきて^^;
> 怒っちゃうのは自分の焦りからなんだよね・・今更ながら反省・・
> うんちも出来るよ♪うんちのほうが早く教えてくれたの。
> 出てくるところをじ~っと観察してて、ポトンと落ちるとかなり喜んでた^^
> 今でも「3つでたからシール3つちょーだい」とか言って楽しんでる^^
> rin*ちゃん「トイレ行く」って言うだけいいよ~~
> 保育所だったらきっかけが沢山ありそうだから案外すぐ取れちゃうんじゃない!
> おむつ取れるとすごkお姉ちゃんになった気がするらしく、marinの今の口癖、
> 「marinちゃんお姉ちゃんだから○○出来るよ」なの^^
> rin*ちゃんはどんなお姉さんになるのかな~~♡
Secret

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

