スポンサーサイト


娘の誕生日



昨日、7/4は娘の4歳の誕生日でした。

いつも通り大したことはしませんでしたが、ちょっとした事件がありました。

パパが「俺も食べてみたいから」と言う理由で今年はサーティワンのアイスのケーキを買ってきて、私はろうそくと格闘中(アイスだと固くてなかなか刺さんないのよ~)その横で息子はケーキに見とれていて、パパは・・何やってたんだっけ?確か椅子に座って・・やっぱりケーキに見とれてた?

そこへ、じいじに買ってもらった服を着てご機嫌の、更にお姫様になった気分の娘が包丁片手に「持ってきたよ~」と立っていました。

パパ うわぁ~~~~~
ママ あぶないーーー

パパが急いで包丁を抑えて取ろうとしたけれど、がっちりつかんで離さない娘。
「危ないからパパに渡しな」と言っても、だんだん顔が険しくなってきて「うわ~~ん」と泣き始めました
私たちも怒ってるわけではなく何とかなだめて包丁を取りたいのだけれど、それでもまだ離さず怒り泣きを続ける娘・・

包丁が危ないのはわかっていて一度も触ったことがなく、怖がりの娘がまさか自分から持ってくるとは夢にも思わなかったので、娘がキッチンに向かっていっても気にも留めなかったのです・・

娘も気を利かせて持ってきたつもりでしょう。良かれと思ってしたことなのにそれがいけないことと言われてしまってはこの子が怒らないわけがないね・・
いつもそう・・「やっちゃだめよ」と言われると「こういうふうにしたかっただけ」と怒る。

せっかくの誕生日なのにトーンダウンしてしまって・・
何とか泣き止んだところでハッピーバースデーを歌って、ろうそくも無事に吹き消し、ケーキを半分食べたところでやっとご機嫌になりました

娘に産まれたときの様子を話して聞かせたら、はずかしそうに、でも嬉しそうにしていました。
こういう話も出来るようになったんだな~と思うとじ~~~んとしました。
結婚6年目にやっと授かった子。大事に大切に優しく育てたいと思っているのになかなか難しいのですね・・
私も母親4年生。まだまだ頑張らないと!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

marinちゃん4歳おめでとう!
すっごい遠いけど私の妹と同じ誕生日だ〜!
4歳って聞くと一気にお姉さんな気がするね
もっともっと先のような気がするけどうちもあと1年後かぁ
marin*kaちゃんもママ業4年目に突入だね^^
ほんと大事に大切に優しくって思ってもなかなかうまくいかない
私もまた最近怒ってばっかりの毎日で娘も「お母さんまた怒ってる」って思ってるみたい…
でもきっとこうやって親子の信頼関係が築かれていくのかな、と正当化してみたりして^^
包丁事件大変だったね><
きっとわが家で同じようなことがあっても同じような展開になる気がするなぁ…大人は焦るよね^^;
marin*kaちゃん親子にとって素敵な1年となりますように☆

めいめいちゃんへ

ありがとう!
誕生日の前日にね、「明日起きたら4歳なんだよ、大きくなるね~」って言っておいたら、次の日の朝自分の足元を見ながら「あれっ?あれっ?」って言ってるの。「どうしたの?」って聞いたら「大きくなってない」って^^
背が高くなると思ってたみたい^^大きくなるの意味を勘違いしてた^^;

怒っても素直に言うことを聞くのは今のうちだけかも・・年長さんくらいになると怒られるとわかってるときは呼ばれても返事しなかったりするみたいよ。フツーに無視してどっかいっちゃうらしい^^;
言うこと聞かなくても今のほうが可愛げがあった~って2年後に思うかもね・・
あっという間に大きくなって離れて行っちゃうんだねきっと。そう思うと今を大事にしなくっちゃって。
毎日のことだから大変だけど、煮詰まらないように気持ちを切り替えながら頑張らないと!

No title

marin*kaちゃん、こんにちは~。
なかなかコメントできなかった!ごめんね。
分かるなぁ~(笑)って思いながら読んでいたよ。
包丁は怖い!!怪我とかなくって本当に良かった~。
子どもってさ、そういうの分からないから、良かれと思って持って来てくれたんだよね。
でも、親としては危ないことはしなくてもいい~って思っちゃうよね。
ほめるわけにもいかないし、注意すると、褒められると思っている子どもは泣いちゃうの(笑)
いつも、私、そんな風に泣かせている気がする(^_^;)
難しいよね(笑)
そうやって母親も日々、勉強していくんだろうね~。
赤ちゃんの時の様子とか話してあげると喜ぶよね♪
素敵だなぁ~と思って、読ませてもらっていたよ。
marinちゃんにとって、楽しくて素敵な1年になりますように☆

ri*aoちゃんへ

ありがとう~~
marinのすぐ近くにryoがいたからすごく神経使ったぁ
何事もなくて良かったよ^^;

外では大人しくて他のお母さんたちに「いいわね~」って言われるんだけど、家ではryoにいじわるしたり怒ったり泣いたりですごいんだよね(>_<)

ryoが怒られてるときだけはすっごくいい子だけど^^

自分を一番にかまってもらいたいんだろうね。
わかるんだけど、ryoが甘え上手だからさぁ^^
難しいー

Secret

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

