

ラミネートミニバッグ

snowwingさんのサンプルデータ、「ラミネートミニバッグ」を作ってみました。

PA280150.jpg

ラミネートの練習用にと買ってあったこの生地でピッタリ1つ作れました^^
気持ち良すぎ~♪
厚手の生地なので自立もします!

簡単だし、少し台形のこの形が可愛いです♪これで無料だなんて嬉しいですね~

PA280152.jpg
マチもあるんです。

お正月に1泊旅行を予定しているので、温泉バッグにしちゃおうかと思ってます。

関連記事

ハーフレギンス

最近寒くなってきて、以前作ったもの(こちら。)ではちょっと短いのでまたパタレさんのレギンス作りました。


パターン:パターンレーベル『まいにち着る女の子服』より「ハーフレギンス」100
生地:RickRack 幅広ギンガムリブニット ローズ
   猫の隠れ家 20スパンフライス リブボーダー レッド
PA280145.jpg
長さはパターン通りで、リブなしに。

2着とも厚手のしっかりした生地なので暖かいと思います。

そして、いつもの場所にタグを。
Pres-deさんのガーランドとリトルマーメイド。
ガーランドのほうにはタティングのモチーフも。
PA280146.jpg
タティングレース、繊細で可愛いです♪
色糸でも作ってみようかな~

生地もシンプルながらとっても可愛い色合いですごく気に入りました♪
RRさんのはもう販売してないみたいですが、猫さんのほうは再販されてますね。ブルーも買ったけどこちらも可愛いのです

真冬に備えてクシュレギも作りたいな♪

関連記事

座布団カバー

11月から幼稚園で座布団使用とのこと。

座布団は作る気なかったので、カバーだけは手作りしようと、座布団を申し込むときにカバーも一緒に注文して大きさを参考にしました。



なのに、ちょっと小さいかも(>_<)

測ったらピッタリすぎるくらいピッタリ。
座布団はもう幼稚園に持って行ってしまったので実際入るかどうかはわからない・・
今度保育参観があるのでその時に持って行ってコッソリ入れてみようかと思っています。

座布団は可愛いのに市販のカバーはただ真っ白なだけのものだったので作ったことは後悔していないけど、どうしてあと1cm余分に取らなかったのだろうと・・悔しいよぉぉ

関連記事

お弁当 2013.10.21-25

金曜日の遠足が台風のため延期に。

続きを読む

関連記事

お弁当 2013.10.14-18

この週の娘の予定は

14日 体育の日
15日 運動会の振替休日
16日 台風のため休園

だったので、主人のお弁当どうしようかな~と迷った。

けど、作りました^^

続きを読む

関連記事

お弁当 2013.10.7-10

今週は運動会の関係で、水曜日が一日保育で金曜日が午前保育。


続きを読む

関連記事

お弁当 2013.9.30-10.4

溜まりに溜まったお弁当記事。

時間が経ちすぎて細かいことは忘れた~

続きを読む

関連記事

運動会

10月12日に幼稚園の運動会がありました。

暑いくらいのいいお天気でしたが、観客席は木陰という素晴らしいコンディションのなか、園児たちの元気な声が響きわたっていました。

私はビデオ係、主人はカメラ&ryoのおもり係。私の母も来ました。

ryoを見ながらの撮影は困難だったらしく、いい写真が1枚もないという悲しい事態・・

しかも合計4枚ほどしかないし・・

母はスマホで撮っていたけれど、marinと間違えて別の子を一生懸命撮ってるし^^;

ビデオから静止画を抜き出してみたけど、画像が悪い・・

でもお遊戯の写真はこれしかないので。
PIC_0037.jpg
とっとこハム太郎の「手をつなごう」の曲に合わせて♪
PIC_0038.jpg
同じ振付なのにそれぞれの個性がすごく出ていて、とっても可愛かった~

ペアの子とぎゅ~ッとするところなんかたまらない♪

練習風景をたまたま見たことがあって、とっても上手な子がいたので娘が帰ってきてから「〇〇ちゃんってとっても上手なんだね!手がピーンとなっててホント上手。キッズダンスとか音楽教室に行ってるんだって~」と褒めまくったら、何気に負けず嫌いの娘、刺激されてだいぶ頑張った様子。

当日は緊張するといけないので「間違ってもいいから、ニコニコで元気に踊ろうね」と声をかけ、こっちのほうがドッキドキで見てました。

そんな心配をよそに、間違えることもなく、笑顔で元気に踊れたのでみんな大満足。

かけっこも頑張っていましたよ~
位置に着くときの速さは一番でした^^
ささっと機敏すぎて、いつもの娘とは別人みたい^^
PA120077.jpg
2番で先生にぎゅ~~
PA120078.jpg
春の小運動会はこの競技だけだったんだよな~
ちなみにその時は3番でした^^

この後も、パパとの親子競技に参加。とっても楽しそうでした。

息子も未就園児で参加。走って行ってお土産をもらうというものなのに、私に手を引かれて何とか歩き、お土産に手を出そうともせず結局私が受けとってゴール。なんだかなぁ・・
来年の運動会、大丈夫か?ある意味楽しみ^^

娘3種目。息子1種目。
とっても楽しめて良かった♪
この日は母に泊まってもらってゆっくりビデオ鑑賞も。
娘はばあばに褒められまくって上機嫌^^
娘にとっても、いい思い出になったでしょう。

来年は2人分だからほとんどビデオ回しっぱなしかな・・
大変だ~




関連記事

移動ポケット

10月2日から幼稚園は衣替え。

でもまだ暑い

ブラウスのみ長袖を着せたけど、暑そうなのでグルグル腕まくり。

微妙な時季なんだよね。



前から作ろうと思っていた移動ポケット。
裁断済みのまま「やっぱり必要なさそうだな・・」と思って放置。

そしたらある日、いつもハンカチしか入れていないスカートのポケットがパンッパンに。

なんだぁ?と出してみると、ティッシュも入ってた
ち~~っちゃなポケットに両方はかなり無理が・・

「ティッシュもポケットに入れたいの?」と聞くと、「うん、すぐ出せるから」とのこと。

夏など、上着を着せない時は、ティッシュはいつもカバンの中。
あんまり使わないのか全然減らないしいっかと思っていたけど、もしかしたらあんまり使わないんじゃなくて、カバンから出す前に先生が幼稚園のティッシュをくれてたのかも・・
そしたらやっぱりすぐに出せるように持たせないといけないのか・・

じゃぁ作りましょう!!

ということで、
PA090051.jpg
夜撮ったので画像暗いなぁ^^;
お気に入りのキュアダイヤモンドが正面に来るように配置。

開くと、キュアハート。
PA090046.jpg

中身を入れると
PA090053.jpg
結構パンパン。

隠れていたキュアハートも
PA090060.jpg
こんにちは♪


1日使っただけで後ろのひもが破壊された・・・
返し縫いしてあったんだけどなぁ・・
3か所全部外れちゃった

今はもう寒くて上着を着てるので必要ないけど、修理もせずに放置してる・・
そのうち直そうっと。

関連記事

ミタ?

PA031154.jpg


このお皿を使うとき、いつも視線を感じます・・

絶対見てるよね・・・
関連記事

未完成だけど・・



本に載っていたバッグを作ってみましたが、ドットボタンなるものをまだ付けていないので、抑えてないとふたがパカ~っと開いてしまいます^^;

実際はもっと小さいものです。130%に拡大してます。

未完成品を載せるのはどうかなと思ったのですが(いや、たまに載ってるよ)ドットボタンがいつ付くのかわからないので(なんかもう気持ちが終了しちゃって(>_<))どこか奥深くにしまい込まれてしまう前になんとか記録をと思いまして・・・

一応、中も・・
PA031153.jpg


それでは、失礼します・・・

関連記事

久々にシチュー!



新婚の頃、確か作ったような・・・・気がするだけかも・・

シチューって、ご飯のおかずになりにくくないですか?特に夕飯。

夕飯にパンを召し上がる方はいいかもですけど、私も主人も夕飯はご飯派。

主人は朝食を食べない人なので、食べる機会がないのです。


でもね、先日、無性に食べたくなってしまったのです^^

作ったのは2週間くらい前で、ちょっと寒かった日。

中々寒くならなくて待ちに待った日でした^^


息子は口を付けなかったけれど、娘は気に入ってくれて次の日も食べてくれました

カリフラワー初めてだったけど「これ気に入った~」って

息子にも食べてもらいたかったな~~


関連記事

便利ですね~♪

現在生協2社と契約中。

月曜日配達のA社には材料が揃ったセットが売っています。

こんなのとか↓


こんなのが↓
P9251117.jpg

10分~15分くらいで出来上がります。

材料は全てカット済み。たれも付いているので、炒めるだけ。

月曜日にこういうものが1~2品あるだけで気持ちがとっても楽

ちょっとお高いけど、主人のお弁当のおかずになるのでやめられません^^

10種類くらい週変わりであるのですが、配達日翌日までに調理しなくてはいけないので、大体2品しか買いませんけどね。子供たちも食べてくれないし・・^^;

でもね、近くにスーパーがないのでホント助かりまする~~


関連記事

タティングレース




昨年の冬、挫折したタティングレースに再チャレンジ

念願だったマルシェバッグ

一度始めると夢中になってしまいます

関連記事

お弁当 2013.9.24-27

お弁当記事続きます~

今週は風邪をひいてしまったので、主人の分はお休みさせてもらいました。

出来ることなら娘のも休みたかったぁぁ

続きを読む

関連記事

お弁当 2013.9.17-20

お弁当記事溜まっちゃったのでまとめようかな~と思ったけど、やっぱり1週間ごとにしま~す。

続きを読む

関連記事

反省の日々・・


なかなか更新が追いつかずで写真が溜まってきた(>_<)

お弁当記事なんか何週間分??

ハンドメイドも少ししてるんだけど、昨日やっと写真撮ったのよね・・

いろんなことに追い掛け回されてるなぁ・・

長くなりそうなので畳みます。




続きを読む

関連記事

十五夜



とっても日にちが経ってしまったけど・・

お月見しましたよ

去年は息子の入院と重なってしまって出来なかったので、今年こそ!!

と、お団子作りました

こねて~~~
P9191087.jpg
丸めて~~~
P9191090.jpg
ゆであがり!!
P9191094.jpg

食べてる写真忘れちゃった


道端にススキ生えてないかな~とざっと見渡したけど、見当たらず・・

お花屋さんへGO!!

「1本80円です」

え~~高っ

でも10本買っちゃった

お月様もちゃんと見たけど、子供たちはあんまり興味を示さない・・

「まんまるだね~」くらい

8年後の満月はもっと感動してもらいたいものです。



今月の17日は十三夜ですね。

元々日本はこちらがメインだそうです。

十五夜は中国の行事とか・・

もしかして常識な話ですか??

あらら恥ずかしい~


両方のお月見をすると縁起が良いと、オランダ屋さんのチラシに書いてありましたよ



関連記事

悲しい言葉を言うときは・・・


ある日のこと。

お風呂上がりになかなかパジャマを着ないので、「また風邪ひくでしょ。早く着なさいと少々荒めに言ったところ、

「ママ、もっと優しい声で言わないと・・」

ですと・・・


どこで言葉を覚えるのか・・

幼稚園かYouTubeしかないけど




2学期が始まってすぐのこと。

「フルーツバスケットやるかなぁ・・・・」

「嫌なの?」

「うん・・いつも負けちゃってぇ・・おなかのところが悲しい気持ちでいっぱいになるの・・そうすると泣きたくなっちゃうの・・」

これを聞いたママも悲しい気持ちでいっぱいよ

でもね、これは勝負だから

必勝法を伝授しときました



またまたお風呂上りのこと。

髪を乾かしていると、

「ママぁ、悲しい言葉を言う時にはね、最初にごめんねって言うのよ」

そっかぁ・・「ごめんね、今は出来ないの」とか「ごめんね、これはあげられないの」とか断らなければいけない時に使うのね!

ママも勉強になります。ん?反省かな?

関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

