

東京ドイツ村

あっと言う間に9月も終わりですね。

またまた風邪をひいてしまいました・・



今更ですが夏休みのことを。

大好きな「東京ドイツ村」へ行きました。

ここはとっても広くて、いつ行っても「混んでるっ(+o+)」って感じにならないのでお気に入り。

今回は平日と言うこともあって、ホントに空いてた^^


シャボン玉も周りを気にせず大はしゃぎ。

P8260990.jpg
インドア派の息子も走る走る。

P8260996.jpg
自分で吹くのも上手になってきました。

IMG_20130826_145303.jpg
水遊びもしたけれど、そんなに暑くない日でしかもこちら井戸水だそう。
冷たいのよね・・

IMG_20130826_150844.jpg
ビビり虫は勿論入りません。

びっちょびちょになったので、着替えてお目当てのうさぎさんのエサやりへ・・・

と思ったらうさぎさんいな~~~い

どうしたんだろう・・うさぎ小屋にはハムスターしかいませんでした。

仕方がないのでやぎさんにエサあげて。
(写真撮ったけど加工忘れたので省略)

子ヤギがいたのよ~可愛かったぁ

豚さんのお散歩についていこうと思ったら、目の前で放尿・・・・・・・・

それ以上前に足が進みませんでした(>_<)



気分を変えて
P8260999.jpg
乗り物三昧(って一つしか写真載せてないけど^^;)

芝そりしようと思ったらもう受付終了。残念・・

そろそろ閉園時間になるので帰りましょう。

中々帰りたがらない子供たちをアイスで釣って(いつもだなぁ^^;)
P8261001.jpg
途中のSAで食べました。あれ?食べてる写真が無い!!撮り忘れか・・
P8261007.jpg
そして、2歳児の真似をする4歳児・・(+o+)

SAも閑散としてるわね^^

以上、簡単ですが記録です♪

関連記事

お弁当 2013.9.9-13

先週から2学期のお弁当がスタート。

なんと!主人のも追加されて・・・

毎日ではないのでいいかっ^^

続きを読む

関連記事

ショートパンツ

怒涛の更新をするつもりだったのにまた滞ってしまった^^;

夏休み中に一つだけハンドメイド。

パターン:JUKI 無料パターン「子供用ショートパンツ」90
生地:jack&bean スムース ローズグレー

ただ単に「簡単そう」と思って作ってみました。ウエスト部分はこれであってるのかな?と思いながら何となく出来上がりました。
パタレさんのレギンスのようなやり方が私にはやりやすかったかな。
ゴム替え口ってあんまり使わないし・・

RRさんの七分丈パンツよりずっと短いので動きやすそう。
いつも娘服をつい作ってしまうんだけど、実際服が足りないのは息子。。。
作らねば(#^^#)

P8230982.jpg
切りっぱなしタグにお花モチーフ。
以前作ってあったものだけれど、丁度色が合ったので付けてみました。

関連記事

帰省 ~後半~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

marin 旅に出る

娘が初めて親と離れて長距離の旅をすることになりました。

行先は宮城県&岩手県。

伯父の33回忌があり、父の希望で娘も同席することに。

大人ばかりの集まりだし、ホテルに泊まるのも初めてだし、出発の前日まで何度も何度も「ホントに大丈夫なの?」と確認をしたけれど、「行くよー」と上機嫌。
「パパもママもryo君もいないんだよ。2回も知らないところでお泊りするんだよ」と言っても「大丈夫~」と。。。

私と息子が(病院経由で)自宅に帰るときも元気に手を振って見送ってくれました。
どうも病院に行くというのが入院することと思ってるみたいで、だから自分はばあばのお家にいるんだなと解釈してたらしいです。何でそう思ったかわかりませんが・・^^

当日もずっとご機嫌で、新幹線の中では目に入るもの全てに興味を持って、喋りまくりの質問しまくりだったそう。


初日は仙台の伯母の家に寄って夕飯をご馳走になって、娘は焼き鳥を3串ぺろりと平らげたと^^;
最後は握手をして帰ったそうでしたが、実は私も両親も気になっていたことがあり・・
伯母は数年前から難病にかかっていて、一人で歩くことも出来ず、小さな声しか出なくなり、めっきり老けてしまって昔のふくよかな伯母しか知らない私にはちょっと想像がつかないほどです。

実は娘、私の祖母がとっても苦手(>_<)
怖いと言って近寄らないのです・・
2歳までは仲よく遊んでいたのに、3歳になったころ、部屋の入り口から祖母がぬ~っと顔を出したことがあって^^;それを見た娘は大泣き(+o+)
それ以来家にも近づきません・・

なので実年齢よりもずっと年を取ってしまった伯母を見たら怖がるんじゃないかと心配していたのです。
もし泣いてしまったり、家に上がるのを拒否したりしたらどうしようと・・娘に会えるのを楽しみにしてくれているのに逆に悲しませてしまうことになったら・・と思うと気が気ではありませんでした。

だから挨拶も出来たし握手もしたなんて聞いた時にはほっとしたし、何より嬉しくて嬉しくてたまりませんでした(*^^*)心配ばかりするよりもっと信じてあげれば良かったーー

外ではとっても大人しくなってしまう子なので、ばあばの隣で固まってるんじゃないかと思ったけど、父の実家でもみんなに可愛がってもらって上機嫌だったそう。
4歳って結構逞しいのね^^

無事に法事も済んで、ホテルで1泊。
DSC_0116.jpg

ここからはホントの旅行です^^
いざ盛岡へ!
DSC_0121.jpg
目的は「さんさ踊り」。
でもさすがに疲れたようで、見てる途中でじいじに抱っこされて夢の中~~~

写真がブレブレでさんさ踊りの様子が全然お見せできなくて残念(>_<)
「はやぶさ」と撮ったのもあったけど、これもブレてて・・うぅww

帰りは丁度東北方面で少し大きな地震があったので心配しましたが、その時はもう大宮あたりだったそうなので、新幹線も止まることなく無事に帰宅しました。

その後すぐ東北では大雨で大変でしたね。

今回の旅行で娘の成長を感じることが出来ましたが、帰ってきてからももう1つ成長が!
帰ってきたその日に祖母の家にお土産を持っていったそうですが、祖母がいると言っても「大丈夫」と一緒に付いていったそうです。祖母の姿を見ても「のうのうちゃんニコニコしてるね」といったとか。
(うちのほうではひいおばあちゃんのことをのうのうおばあちゃんと呼びます)

これにはビックリしました~~(+o+)
私にとっては育ての親である大好きな祖母。
娘にも大好きでいてほしいのです。
仙台の伯母に会ったことがいい方向に影響しているのかな・・

娘にとっては成長した3日間。
私にとっては子離れできていないことを認識した3日間でした(#^^#)


関連記事

帰省 ~前半~

7月下旬から私の実家へ帰省。

今回は主人が仕事でいないので、電車で帰りました。

前もって荷物は送っておいたけれど、当日持って行くものも結構あって、荷物、お・・重い・・

でも、最近元気が有り余ってる子供たちのことを考えると、いつも主人を頼っていてはどこにも行けないし、いろいろなことがなかなか前に進まないことも多くなってきて、「一人で何でも出来るようにならないといけない!」と強く思うようになったのです。

なので、母が迎えに行こうかと言ってくれたけれど、大丈夫だからと断って、乗り換えの少ない時間に合わせて何とか帰ることが出来ました。

車を運転できれば一番いいのだけれど、なんたってペーパー歴十数年。。。
無理でしょ^^

こんな事書いていると物凄く遠いところなのかと思われちゃうかな・・
同じ県内。1時間半くらいです^^;近っ

息子が眠くなって抱っこと言わなければなんてことない距離です^^
が、13kgを抱っこして重い荷物持って娘の手を引くのは結構ハードです。。

IMG_20130727_100811.jpg
どこにいるのか全然わかりませんね^^;ホームで撮ったものです。

無事に到着したら、叔母やら親戚の子たちやらも駅に迎えに来ててビックリ。
しかも駅から徒歩5分の所に住んでいるのに車でお迎えに来てました^^;
過保護すぎやしませんか^^

その日の夕方から娘と母は親戚の子たちと七夕祭りへ。
息子は連れて行くと大変だからと置いてけぼり^^
私は疲れてしまって行く気なし・・
でも娘は、沢山遊んで楽しかったようです。
DSC_0099.jpg
DSC_0096.jpg
IMG_20130727_205259.jpg
大好きなキュアダイヤモンドのお面を買ってきたけど、ちょっと怖い・・


次の日からも大体家で遊んでたかな・・
お天気も雨の日が多くて、プールには入れずもっぱらシャボン玉。


1日だけ海へ。
海の用意は全然してこなかったから近くのお店で急きょ調達。
男の子のものは品薄で、ビーサンもなければ日焼け対策用の上着もなく、フツーの靴に大人のTシャツを着せました。
DSC_0112.jpg
娘は大はしゃぎで沖のほうに行きたがりましたが、ビビりの息子は水に足を付けようともしない・・

濡れた砂の上に下ろしたら「うわ~~~ん」と大泣きして走り出し、近くにいた見知らぬ女性の足にがっしり捕まって離さない^^;人様の迷惑になるようなので、パラソルの下で抱っこしていたらそのまま寝てしまいました^^
午後から美容院を予約していたので、早めにお弁当を食べて帰ってきました。

最終日には叔母がよくいっているお風呂へ連れて行ってくれるというので、子供たちを母に預けて一人でゆっくりしました。香草風呂と聞いていたのですが、なんと!アーユルヴェーダでした♪
体中のリンパの流れを良くしてもらうのですが、悪いところは痛いーー。
腸と腰が悪いみたいでした(+o+)
終わった後は15分間ヒノキチップの中に埋まりましたよ^^
発酵菌が入っていて結構熱くなるんですね。
目の上にも置いてもらいましたが、慣れないせいか、気分が悪くなって(というかパニックになりそうになって)目の上のは取ってもらって、腕と足も出しました^^;
手足の自由を奪われて狭い箱の中に入れられたような感じといったらわかります?(えっ誰に聞いてる?^^)
でもね、アーユルヴェーダはおススメです。

気持ちよ~くなって帰ってきたのもつかの間。
今晩は娘の誕生日会をするのでした。
P7310898.jpg
七夕祭りで売っていた「カリッとチーズ」らしきものが美味しかったので作ってほしいと言われ、暑いのに揚げ物(+o+)プロセスチーズを春巻きの皮で包んで揚げました。
P7310912.jpg
親戚の子が帰ってからも「ryoーおどろー」と2人でクルクル踊ってました♪
楽しかったみたいで良かった♪


次の日は息子の病院に行く日だったので、私と息子はそのまま自宅へ帰りましたが、娘は旅に出るために^^残りました。
前半終了。
旅の様子は別記事で・・・


関連記事

初!

主人が知り合いからゴーヤをもらってきました。

と言ってももうずいぶん前の話ですが・・・

緑のカーテンで出来たものだそうです。

恥ずかしながら、私、ゴーヤを初めて触りました^^;

なので勿論調理したこともないのですが、クックパッド見ながら作りました。

「ゴーヤチャンプルー」


途中味見した時には「にがっ」って思ったけれど、出来上がるとほとんど苦みを感じず、美味しくいただきました♪

関連記事

夏休みが終わりますね

随分と更新があいてしまいました・・

もう9月になったのですね。猛暑なのでつい忘れてしまいます^^

幼稚園は明日、始業式。金曜日まで午前保育です。

毎日、何百回と聞く「ねぇママー」攻撃から解放されると思うと正直ほっとします^^

夏休みが始まる前はどうやって過ごそうかと色々考え、プールまで用意したのに結局箱から出すこともなく終わってしまいました^^;



色々書きたいことはあるのにPCに向かうとパズルをしてしまう今日この頃・・

やりたいことも山積みなのになぁ・・

以前母から聞いた祖父の口癖、

「仕事は追いかけてするものだ」

はぁ・・いつも追いかけられてる私・・おじいちゃん天国で怒ってるかなぁ・・

あっお彼岸のお花、手配しましたよ~


この休み中に、子供たちは沢山成長をして、日々逞しくなってきました。

嬉しいような寂しいようなですね。


休み中のことはまた後日改めて・・・


関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

