

バタフライスリーブTシャツ

今日、野田前総理がうちの横を選挙カーに乗って行きました。

丁度庭にいて、目が合ってしまったので思わず会釈してしまいました^^そしたら「うなずいてのご声援ありがとうございます!!」って。 爆


ライン


パターン:milimili「バタフライスリーブTシャツ」100
生地:jack&bean スムース オフホワイト
    bichette 40/天竺 フルーツマルシェ キイチゴ
     〃   40コーマスパンフライス ピスタチオ

P7160838.jpg
(98.2cm 12.8kg)

襟ぐりがちょっと大きい気がするけど、どうかなぁ・・
お袖ももっと落ちるかと思ったらかなりピンッとしてるわ^^;

パーツが多いので肩のあたり縫い代がいっぱいだけど、うまく収まるようになってるんです。こういう服作るの初めてだからへぇ~~って感じ。

P7160836.jpg

早速初日に汚されたけど、お洗濯したらきれいになりました~良かった。

結構簡単に出来たのでもう1着作る予定。
夏の間にできるか・・・
関連記事

アップリケ

制服にも付けたアップリケ。

体操服にもいちごバージョンで付けました。デザイン考えるのも楽しい~~♪

週1で体育の日があって、登園も体操服。なので体操服に名札と徒歩バッジを付けて行きます。ピンを刺す頻度が少ないし大丈夫かな~と思っていたら、徒歩バッジ付けてる袖に穴が目立ち始めて・・

リボンの輪に通すのはピンがあちこち刺さってなかなか通せないので、アップリケに直接刺すタイプにしました。

P7150824.jpg

洗えるフエルトを使用。

P7150827.jpg

チクチク縫い付けてるときって穏やかな気持ちになれるので好きです(*^^*)
来年は男の子バージョンを作らなくてはね~~

関連記事

冷凍保存

どのくらい続くかわからないけれど、お料理ネタもたまに登場させます!

誰かに見てもらうというよりは、自己啓発かな・・



娘は取り敢えず口にしておいしければ食べるけれど、息子は「おかず」というものを最近ほとんど食べない^^;ご飯の中に混ぜ込める小さいものしか(納豆やしらすなど)受け付けないのよね・・前は何でもよく食べたのになぁ

こうやって作っても、喜ぶのは主人だけなんだよね・・^^;



続きを読む

関連記事

追加生産

お弁当記事で少し触れましたが、冷凍保存用にハンバーグと牛肉と茄子の炒め物を作ってみました。

子供が生まれる前はよくやっていたのですが、主人がほとんど家で食べないので、私一人で同じものをいつも食べなくてないけなくなるという羽目になり、いつの間にかやめてしまいました^^;

昨日主人がお休みを取ったので(私の誕生日というのもあり)イオンへ食材と冷凍保存容器を買いに行きました。が、ステンレス製の蓋付のバットが欲しかったのに見当たらず(>_<)冷凍庫の中にスッキリしまいたかったのになぁ・・

それともう一つ、娘の水筒も買いました♪
今持って行っているものは保冷機能付きで大き目。娘にはちょっと重いのです。
ですが、小さいものは、保冷機能付きだとストロータイプしかなく、欲しいストレートタイプは保冷機能がない。私、ストロータイプはどうしても好きになれないんですよね・・ストローの中を綺麗に洗えないでしょ。なので保冷機能はなくてもいいかな~と妥協して^^買ってきたんです。
早速今日から持って行きましたが、プラスチックだから軽いしと~ってもgood!!
ただ一つ、難点が・・
結露する・・・
そうだよね(>_<)忘れてた・・
もう明日終業式なので間に合わないけど、夏休みの間にカバーを作らなくては!


あっこれお弁当記事ではなかった^^;
娘のリボン作ったのでした^^
P6300737.jpg
スモックの残りで。

P6300734.jpg
レースで涼しげに。

P6300739.jpg
せっかく作っても毎回汗でびっちょりになってしまうのよね^^;

娘は可愛いと言って喜んでつけてくれるのでいいか^^

関連記事

ハーフパンツ


こちらも2月に裁断して放置していたものですが、やっと出来ました。

パターン:Rick Rack「パパとぼくのハーフパンツ」90
生地:Rick Rack やわらか麻デニム チェック チャコールブラウン
   リバティ カーズ
P7040768.jpg
サイズ90で布帛。入らないかな~と思いながら作りました。

着画^^です。
P7050808.jpg
いつの間にかキッチンで寝てしまったところを失礼して^^パチリ。

全然きつくなかったので一安心。

P7040770.jpg
ふたの裏側にカーズ♪
これってもしかして向き逆?こういうのってどっちが上になるのでしょうか?
P7040771.jpg
初リングスナップもぶっつけ本番でやったけど、うまくいきました♪

怖がらずにどんどん挑戦していかないと~
関連記事

お弁当 2013/7/1~5

今日からAM保育で、午後から個人面談がありました。

1学期の園での様子を聞いて、質問があればするという感じ。
「はじめのうちは一人でいることも多かったけれど、今ではお友達も増えてきて楽しそうに遊んでます」とのこと。
ただ、何をするのもゆっくりらしく^^;ゆっくりというか、急がないというか・・この件についてはよ~~くわかっていました。送迎の時に見るだけでも「あの子はず~っとあそこに座ってるつもりかしら・・」なんて光景を何度となく見ていたので^^;

お弁当が始まったころは、お弁当を机に持ってくるまではいいけれど、そのまま開けずにずっと待ってたらしいです(>_<)
たぶん「お弁当をバッグからだしましょう」とか「自分でふたを開けて食べましょう」とか指示をされないと次の行動に移れないんだと思います・・「教えていなくてすみません」と謝りました^^;親が気が利かないと子供もそうなのね・・反省。
前にもトイレのことで書いたけれど、考えが甘くて、年少さんは慣れるまで手とり足とりなのかと・・
だから担任が2人なんだなぁなんてね・・

他にも色々書きたいことはあるけれど、だんだん愚痴?文句になってきそうなのでやめときます^^

そして!!

やっと1学期のお弁当が終了しました

お弁当が終わって、やっと気持ちに余裕が出てきまして^^今更ながら以前買ってあった料理本を引っ張り出してきてお弁当に使えそうなものをピックアップしています。冷凍保存もうまく使って、2学期は見た目も味ももう少し上達したらいいなと思います。

続きを読む

関連記事

名札ワッペン(?)



服に穴が開かないようにするこちら↑名前はなんていうのですか?
私が買った物には「名札付けアップリケ」と書いてありましたが・・

まぁいっか。

市販のものを買ったのですが、数が足りなくなって、また買おうと思ったら品切れで・・^^;
じゃあ作ろうかなと洗えるフエルトでうさぎさんを作ってみました♪

P6290732.jpg
隣に写ってるのが市販のうさちゃん。
似せて作ったつもりなんだけど、やっぱり素朴さが出てしまう^^;
ピンを通すところはサテンリボンを使っています。

フエルト触ったのって小学生の時以来。懐かしい~~

ビーズ、刺繍、編み物、小学生の時に始めてすごくハマったんだよな~リリアンとかも^^
手で作るものが好きなのかも・・

関連記事

娘の誕生日



昨日、7/4は娘の4歳の誕生日でした。

いつも通り大したことはしませんでしたが、ちょっとした事件がありました。

パパが「俺も食べてみたいから」と言う理由で今年はサーティワンのアイスのケーキを買ってきて、私はろうそくと格闘中(アイスだと固くてなかなか刺さんないのよ~)その横で息子はケーキに見とれていて、パパは・・何やってたんだっけ?確か椅子に座って・・やっぱりケーキに見とれてた?

そこへ、じいじに買ってもらった服を着てご機嫌の、更にお姫様になった気分の娘が包丁片手に「持ってきたよ~」と立っていました。

パパ うわぁ~~~~~
ママ あぶないーーー

パパが急いで包丁を抑えて取ろうとしたけれど、がっちりつかんで離さない娘。
「危ないからパパに渡しな」と言っても、だんだん顔が険しくなってきて「うわ~~ん」と泣き始めました
私たちも怒ってるわけではなく何とかなだめて包丁を取りたいのだけれど、それでもまだ離さず怒り泣きを続ける娘・・

包丁が危ないのはわかっていて一度も触ったことがなく、怖がりの娘がまさか自分から持ってくるとは夢にも思わなかったので、娘がキッチンに向かっていっても気にも留めなかったのです・・

娘も気を利かせて持ってきたつもりでしょう。良かれと思ってしたことなのにそれがいけないことと言われてしまってはこの子が怒らないわけがないね・・
いつもそう・・「やっちゃだめよ」と言われると「こういうふうにしたかっただけ」と怒る。

せっかくの誕生日なのにトーンダウンしてしまって・・
何とか泣き止んだところでハッピーバースデーを歌って、ろうそくも無事に吹き消し、ケーキを半分食べたところでやっとご機嫌になりました

娘に産まれたときの様子を話して聞かせたら、はずかしそうに、でも嬉しそうにしていました。
こういう話も出来るようになったんだな~と思うとじ~~~んとしました。
結婚6年目にやっと授かった子。大事に大切に優しく育てたいと思っているのになかなか難しいのですね・・
私も母親4年生。まだまだ頑張らないと!!


関連記事

プールバッグ

子供たちがはまっているYou Tube。
外国のものを見ることが多いみたいで、英語以外にもイタリア語やフランス語、韓国語、中国語、アラビア語?みたいなものもたまに流れてきます。
覗いてみるとと~~っても可愛い女の子が出ているアニメが!
調べたところ、「マーシャと熊」というロシアアニメでした。
何を話してるのかはわかりませんが、すごく面白いです^^ホンワカ系の面白さね。
熊さんはミシンも出来るんですよ~^^

私もミシンネタを・・
RickRackさんのプレゼントレシピ、プールバッグを作りました。
今年もプレゼントされてますね~♪

先週から幼稚園で水遊びが始まったのです。
水着ではなく、パンツ一丁で遊ぶそう^^
なので、替えのパンツとタオルを持っていくことに。
バスタオルでなくてもいいとのことだったので、スポーツタオルくらいのものを準備して、バッグの出来上がり寸法とも合ったので大きいほうを作りました。
娘が紫がいいと言うので、丁度買ってあったRickRackさんの「ありんこ」^^失礼「ハックルベリー」ラミネートで作成。


が、私が何事もなく作り終えるわけがなく・・

大きかったよーーーー

ちゃんと確認して大丈夫なはずだったのになぁ・・

生地使い切っちゃったし、買い足すには日にちがないし、黄色も緑も嫌だと言うので、スマイリーリュックを裁断した残りのピンクで何とか作成。
大きさも縫う場所も違うけど、大体同じ大きさのものが出来ました。
P6270706.jpg
やり方がわかれば好きな大きさで作れたのね^^;

2つとも持ち手も共布で作ったので、試し縫いに使う分だけしか残りませんでした。気持ちいい~~
スポーツタオルは入らなかったのでフェイスタオルに変えました。ピッタリ!またまた気持ちいい~~

先週の金曜日が水遊びデーだったのだけど、あんまり暑くなくって今日は無理だろうなぁと思ったら、入ったみたいよと同じ組のお母さんが言ってて。
水遊びするには寒いと思うんだけどな~
たぶんこれが原因だと思うけど、また風邪ひきました(+o+)
今日も予定されていたけど水遊びはお休みさせました。
梅雨らしくなくさわやかな日が続いているので水に入らなくても大丈夫だと思うんですがねぇ
風邪で休んでる子が6人くらいいるそうで・・やっぱりこれが原因では?
今日も結構曇りがちで肌寒いのに入ったらしいです(>_<)
明日も欠席者多いんじゃないのぉ

P6270712.jpg
関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

