

お弁当 2013/6/24~28

25日は7月生まれさんのお誕生会でした。

親も見学できるのでビデオを持って行ってきました!

入場からビデオを回し始め、娘の組は3人いて先生がそれぞれに名前と好きな食べ物を聞いていました。
お名前は?「marinちゃん」(爆)好きな果物は?「いちごとぶどう」と答えていました。

年少さんの紹介が終わったところで一旦ビデオを停止したら、なんと!!録画が始まりました(+o+)
撮ってると思っていたら撮ってなかったということです・・大泣

何とか気を取り直して先生方の劇は撮っておこうと今度はちゃんと確認して録画開始!
先生たちからの劇の贈り物は「ねずみの嫁入り」
七夕関係のお話をするのかと思っていたので「何で?」って感じでした^^
そして、中盤に差し掛かったところで、ビデオが急にストップ。
「え?」
『空き容量がありません』って・・
「え~~~~~~」

保育参観に引き続きの大失態(>_<)
以後気を付けます!!

続きを読む

関連記事

お弁当 2013/6/17~21

また忘れちゃった^^;

21日(金)はバザーの準備のためAM保育。

1日少ないです。


そういえば、先週保育参観がありました。

カメラを忘れるという失態、娘のお隣に座ってる子のお母さんに撮ってもらいました^^;



続きを読む

関連記事

七分丈パンツ ~まただよ^^~


何本作れば気が済むのでしょうか^^

帰省用に楽ちんな部屋着が欲しくってね。

パターン:Rick Rack「七分丈パンツ」90
生地:(上から)jack&bean スムース やわらかイエロー (娘用)
         Rick Rack スムース ターコイズ    (息子用)
         jack&bean スムース スカイブルー   (息子用) 

P6160668.jpg

1歳7か月違いの姉と弟。

最近はサイズ一緒です。

ね、あんまり変わらないでしょ^^
P6120634.jpg

ちなみに、ウエストゴムは息子のほうが3cmほど長いです^^;

関連記事

パーカープルオーバー 2着目

息子用が大活躍中なので、娘にも。

真夏にも着られるように薄手の天竺で作りました。

パターン:Rick Rack「パーカープルオーバー」100~110
生地:Rick Rack パステル天竺ボーダー ピンク

P6090621.jpg

フロッキーではなくアップリケを付けました。

P6090622.jpg

裾のステッチを内側にかけすぎてペラペラしちゃったので^^;もう1本抑えでかけてます。

P6090620.jpg

フードとか背中のほうにレースでも飾ったほうが可愛くなって良かったかなぁ
いつも地味な服になってしまう(>_<)
関連記事

まさかの^^ ディズニーランド♪

P6020489.jpg

来ましたよ~~2日連チャン^^
子供たちの体力を考えるともしかしたら無理かも~と思ったけど、主人が土日でお休み取れるなんてなかなか無いし、この後はお盆まで休みなしだそうなので、行っちゃえーーと言うことで。
前日シーで結構遊んだのでどうかな~~と思って、娘にまた行く?と聞いてみたところ、「行かない」。

えーーーーーーっホントに????

あ~~ん、ママすっごく行きたい!!え~なんでだろう、どうしてだろう・・すっごく楽しそうにしてたじゃないーーーと納得がいかず問いただしたところ、「こわかったぁ」と。
あれっ?あなた何か怖がっていましたか??
どうしても行きたいがために更に問いただす母^^;何で何で?
「たこがビビビーってやだ」と。
あぁ、「海底2万マイル」ね!そっかー怖かったんだぁ

でも大丈夫!!
明日はそこには行かないよ~お隣の楽しいとこ行くんだよ~と言って、了解は得ていないけれど強行突破!
主人とも相談して、結局シーでも予定通りには進まず忙しい思いをしたので、ランドのほうはゆっくりのんびり楽しもうということになり、「トゥーンタウン」メインで!ってことになりました。

お天気も全然崩れず、というより良すぎて暑い(+o+)
7時半に出発して、子供たちも機嫌よく、チケット売り場でお財布落として小銭ばらまいちゃったりしたけど^^;シンデレラ城を見た途端、夢の世界~~~

P6020491.jpg

何度見ても美しいねぇ
結婚するまでは最低年1で行ってたから、ランドのほうは特に「帰ってきた~」って感じになる^^(ちょっと大げさ^^)
朝食は「スウィートハート・カフェ」。シーのときとおんなじようなメニューのお店で食べて、今日最初の乗り物は「ウエスタンリバー鉄道」!これなら2人とも大丈夫でしょ!
P6020495.jpg
と思いきや・・途中でちょっと怖いとこあった^^;

気を取り直して、お次は「アロハ・エ・コモ・マイ」。
P6020498.jpg
P6020502.jpg
水の音が聞こえると必ず見に行く2人。

スティッチは家にもおもちゃがあるので息子も興奮気味^^結構大音量だけれど、楽しそうに手をたたいたりして見入っていました。今回はなかなかいいスタート切ってます^^

P6020507.jpg

ふらふら歩いていると、「シンデレラ城に入りた~い」と娘が言うので「フェアリーテイル・ホール」へ。

P6020512.jpg
足もガラスの靴に何とか届きご満悦^^

P6020515.jpg
良く見えないけど^^;魔法にもかかってますよ~

そして、娘は絶対に喜ぶと思ったけど、案の定。「これ乗りた~い」と「アリスのティーパーティー」へ。
P6020519.jpg
P6020520.jpg
P6020521.jpg
P6020524.jpg
P6020525.jpg
P6020528.jpg
P6020526.jpg
(注:会話はフィクションです)

息子には刺激が強すぎたようです・・

この後、私と娘は「キャッスルカルーセル」にも乗りました。
息子は無理そう・・^^;

そして~「イッツ・ア・スモールワールド」!!これ好きなんだよね(#^.^#)
子供たちも楽しそうでした♪良かった良かった。

メインのトゥーンタウンでは取り敢えず「トゥーンパーク」で自由に遊ばせて、パパママ休憩タイム^^
ですが、そこで事件は起こりました・・・

色々な形の彫刻の中で、結構人気なのが球体の彫刻。大きい子たちはその上に乗ってバランスとったりして遊んでいました。遊んでた男の子が言うには「これはね、6歳からなんだよ」とのこと。
確かに娘は一人では登れない大きさです。でもそんなことはお構いなし。乗りたい乗りたいとせがむのでパパが抱っこして上に立たせようとしたら足を引込めてしまう・・そうやって乗らないのに下ろすとまた乗りたいと言う。その繰り返し・・人気なのでそうやっているうちにも次から次へと子供たちが争うように乗ってくるので、もたもたしてるといつまでも乗れない・・
そうすると勿論のこと、母、怒ります。激怒に近いほどの怒り・・これが家だったらチンピラになりますが、ここは夢の国ディズニーランド。一旦その場を離れ、ぐっと感情を抑えながらもかなりの怖さで言い聞かせ、ビビったパパが優しくなだめながらもう一度乗せに行きました。
今度はちゃんと乗ったようで、気が済んだみたいでした。

大好きなミニーのお家に行って少しは元気になったけど・・・
ミニーのお家
まだちょっと拗ねてる・・
P6020552.jpg

「チップとデールのツリーハウス」でもグズグズ・・
P6020555.jpg

いい加減嫌になったので、食べたかったヴェリーヌデザートドリンクを買いに一番近くにあった「クレオズ」へ。すごく暑かったのでパパはシャーベットを買ってました。小腹も空いていたので近くにあった「ビレッジペイストリー」でティポトルタを買ったけど、出来たては熱いーー(+o+)美味しかったけどね^^

「アリスのティーパーティー」と「キャッスルカルーセル」にまた私と娘だけ乗って、丁度パレード「ハピネス・イズ・ヒア」が始まったので最後まで見て、「ミッキーのフィルハーマジック」を楽しく観て(パパはミニーの声が色っぽいと何だか嬉しそうでした)早めの夕飯を食べにトゥモローランドの「プラザ・レストラン」へ。
シーでは何も買わなかったので、ワールドバザールで記念にお土産を買って帰りました。
ミニーが好きなので、ミニーのぬいぐるみを買ってあげようとお店に入ったらデイジーがいいと言い出す娘。しかも、「こっちはryoくんのね」とドナルドまで抱えていました^^;そんなテクどこで覚えた・・ryoくん欲しくないと思うけどねぇ
ちゃっかり一人で2つ抱えて帰りました^^
P6040586.jpg

夕暮れ時のシンデレラ城も素敵でした~
P6020576.jpg

自分が一番行きたかったせいか、疲れもあまり感じず^^やっぱり1年に1回は来たいな~と改めて思いました♪

関連記事

お弁当 2013/6/10~14


お弁当記事をすっかり忘れていました^^;



幼稚園にもすっかり慣れてきたので、そろそろお弁当の中身も成長させなくてはと、苦手な食材も出来るだけ食べられるように考え中です。

レパートリーが増えるわけではありません^^;残念・・

続きを読む

関連記事

ディズニーシー

何年越しだろう・・・

ずーーーっと行きたいと思っていたのになかなか行けなかったのです・・

娘が産まれる前に主人と2人でシーに行った以来。

子供と一緒に行くのが夢だったから、ホントに楽しみでしたぁ

以前の家からは駅も近かったから、歩けるようになったら娘を連れていっぱい行こうと思っていたのに、その前に息子を妊娠。

1人で子供2人を連れていくのは絶対無理なので、息子が1歳になったころ、主人に行こうよ~と言ったところ、「まだ行っても乗れるものないしつまらないだろう」と・・「床屋のおにいちゃんもそう言ってた」って。

それでもディズニーのあの雰囲気!キャラクターだって歩いてたりもするし、絶対楽しいに違いないよ!それに、床屋のおにいちゃん関係ないしっっ

なんだかんだと説得し、娘も入園して落ち着いたし、息子も次の手術はあと2年くらい先だし、いい頃なんじゃないかとやっと主人も行く気になってくれました。

そして・・

念願の・・

ディズニーシー!!!

P6010452.jpg

1歩足を踏み入れると、そこは現実を忘れられるくらい素敵で、ホントに何でも

夢がかなってしまいそうな夢のあふれる世界!

久しぶりのこの雰囲気!サイコー

まぁ取り敢えず朝ごはん。8時開園だったので何も食べずに7時くらいに家を出て、約30分で到着。

お天気が良くない予報だったので、チケットは当日購入。入場するまで結構時間かかるかも~と思っていたけど、8時半にはご飯食べてました^^

P6010453.jpg
この時点で結構暑くって・・

パラソル付のテーブルに座れなかったから、子供たちすでにバテ気味・・

食べてる途中でショーが始まっちゃっても近くで見れるかな~と「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で食べたけど、思ったより入場がサクサク出来たせいか時間が余って^^;結局何か乗ってからにしようと、「海底2万マイル」へ。
P6010459.jpg
動きたくてうずうずしていた娘は走る走る^^

P6010460.jpg
シーはベビーカーで移動するにはちょっと不便で、大回りしながらなので娘は「早くー」を連発^^;人ごみを横切るように進むので迷惑になりながらも何とか到着。

50分待ちでショーは間に合うかどうかギリギリのところ。でも暑いし、ウロウロ歩くのも子供たちが疲れちゃうしと並ぶことに。並んでるだけですごく疲れたけど^^;
乗ってからは暗い中を進むので息子はフリーズ^^怖がりなんだよね~
途中、怖いところもあったけど、娘は楽しそう^^私に似たのね^^

終わると急いで外へ。時計を見たらもうショーは丁度終わってる時間。でもなんか音楽が聞こえてる♪
まだやってるかも~~と大急ぎでメディテレーニアンハーバーへ。

人垣の間からだったけど何とかミッキーやミニーに手を振って娘は満足したようでした。息子はパパと日陰で休息中。まるで興味なし・・
しかも、火山(?)の真下。食事中も噴火するたびにパパにがっしりしがみついていたのに、更に近くで轟音が響くんだもんね^^

マーメイドラグーンなら大丈夫だろうと思ったけど、「ワールプール」も「ブローフィッシュ・バルーンレース」も怖がっていました^^;娘は「ワールプール」にもう1回乗りたいと言ったけれど、長蛇の列だったので却下。アイスとミニーちゃんのミニカーで何とか釣って外に出たけど、パパのトイレを待っている間↓

P6010467.jpg

とか

P6010465.jpg

とか・・・
怖かった・・・ヒェー

しかもパパ、トイレ探せなくってなかなか帰ってこないものだから「パパ遅い!!と更にヒートアップ。もう手が付けられません・・

パパが戻ってきてからも「のど乾いた」「抱っこ」等々・・
「ママⅡ世」にパパ、ビビりっぱなし^^
アラビアンコーストに移動してお茶でもしよ~「サルタンズ・オアシス」でアイスを食べてご機嫌になったので、予定してなかったけど、待ち時間10分だったので「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。
これは息子も楽しかったみたい♪良かったぁ

ロストリバーデルタに移動してからはドナルドと写真を撮ったくらい。ミッキーは100分待ちだったので勿論並びません^^もうパパもママも疲れちゃったしね~
電車で帰ろうということになって、「エレクトリックレールウェイ」に乗ってウォーターフロントパークまで戻りました。息子は大喜び♪さすがタカラトミー好きだけあるわ^^
あっという間に到着しちゃったけど、最初に乗りたいと言っていた車↓にも乗れてご機嫌。

P6010473.jpg


お昼食べてないからちょっと早いけど夕食を食べよう!
「じゃ、その前にトイレ」って(+o+)パパ~さっきも行ったよね~
(ちなみに、marinは入場する前に行ったきり、ママは朝、家で行ったきり^^膀胱デカ過ぎ?)

子供たち、今度はご機嫌で待っていられました^^

P6010483.jpg
P6010475.jpg

「セイリングデイ・ブッフェ」で沢山食べて、お昼寝してないからすぐ寝ちゃうかなと思ったけど、お店を出たらすぐのところでショーをやっていました。「テーブル・イズ・ウェイティング」です。寝るわけないね^^
もう夕方だったから寒くって~~葛西臨海公園の二の舞は嫌だと思っていたので、用意してきた上着を着せ、息子はよだれでビショビショだったのでその場で上半身全部取り換え。帰省用に作っておいたお着換え袋が役に立った~
今まで無くても不便を感じていなかったけれど、あるとすごく便利だということに気づきました。きっと私のバッグの中にバッグinバッグがあったらもっと便利だろうな~(独り言です。作ると決めたわけではありません^^)

はぁ~~疲れたけど満喫出来て楽しかったな~お土産も買わなかったけど、まぁいっか。

それではまた明日!

えっ?

えーーーーーーっ!!

まさか!

そう、

その、まさかです^^


関連記事

ポケットショルダー



ラミネートにハマりつつある私。

パターン:アンの木「ポケットショルダー」Sサイズ
生地:パンドラハウス ラミネート
P6040590.jpg

ショルダーは『購入先例』にあったINAZUMAさんの120cmですが、私にはちょっと長いかな・・
おかしいほど長くはないけど、あと2~3cm短いほうが・・くらいの微妙な感じです。

P6040593.jpg

スナップボタンは付けたことがなくて失敗したら嫌なので付けてませんが、リングスナップを別のもので練習してみてうまく付けられたので、そのうちにチャレンジしてみようかなと思います。



関連記事

マスク

5月は風邪をひくことが多くて、娘用のマスクをハギレで作りました。

P6050611.jpg

市販の紙マスクは臭いと言ってしてくれないので、昨年やっぱりハギレで2つ作ってあったのだけど、全然足りなくって。
ただこの色がマスクにしては結構どぎつくってね^^;不良娘に見えるのは気のせいか・・ってゆーかこの発想、時代を感じてしまうよね^^;古っ・・
淡い色のほうがマスクっぽくっていいですね。清潔感もあるし。

またハンカチも作りたいし、Wガーゼ買おうかな~
関連記事

バザー品


幼稚園のバザー用にティッシュケースを2点作りました。

P6040594.jpg
こちら包んでしまった後で見づらいけど^^;

アンの木さんのおまけパターン。

私でも量産できそうなほど簡単ですが、売れなくて返ってくるのも悲しいので1つだけ。
それでも残ったら立ち直れないなぁ・・

RRさんのティッシュポーチも作ったのだけど、出来上がってみたらファスナー開かない・・
どうやらファスナー倒す方向を間違えてステッチしてしまった模様
前回ステッチ忘れたので今度は忘れずに!と思って慎重に縫ったつもりだったのにぃ

なので、やっぱりアンの木さんのパターンにして、こちら↓

P6050601.jpg

Rick Rackさんのラミネート「ハックルベリー」で作成。

この柄が可愛くって全色買い^^布帛も買っちゃった♪
なのに娘は「あっありんこだー」って

バザーとはいえ、自分の作ったものを売るなんて初めての経験。
とってもドキドキします。
関連記事

お泊りセット



主人が休みの時にしか行けないけど、イオンのパンドラハウスで結構買い物をします。
その時にたまたま目に入ったキャラ布で子供たちのお着換え袋を作りました。

P6040595.jpg

幼稚園で使うとかではなく、私の実家へ泊りに行くときに使うものです。

親子遠足の時に、娘が「ばあばのお家に帰る」と言い出し、何とか説得するために
「明日パパお休みだからまーちゃんいないと悲しがるよ」とか
「パジャマ持ってきてないし」とか言っていて、「あっそうか!」と。
急に泊まりたくなった時に実家にもお泊りセットを置いておけば便利ね!と。

実家に帰るときは荷物が多いので主人が休みの時に車で行っていましたが、
子供たちも大きくなったし、私もいつ取れるかわからない主人の休みを待つのが
もどかしいのでね^^

それに母が、私たちの荷物があると邪魔だからと全て持ち返されるので、置いておくという
ことは頭になかったのです。
なので、ダメもとで母にお伺いを立てたところ、意外にもすんなりOKが出ました^^
あれ?って感じだったけど、可愛がっている孫が「ばあばのお家に帰る」と目の前で聞いて
しまったらねぇ^^

P6040597.jpg

パジャマ、下着、部屋着を2着。息子のほうにはトレーニングパンツを入れてみました^^
まだ無理かな~

あとはプールセット、お絵かきセット等々を用意してダンボールで送る予定です。
夏休みが始まるまでまだ1か月もあるけど、今から楽しみです♪

関連記事

お弁当 2013/6/3~7


お弁当記事が続きます^^;



金曜日は桃組のママたちのランチ会でした。

ほぼ全員出席されていたみたいですね。

私もryoを連れて行ってきました。

自己紹介も2回目なので大分(全部じゃなくて申し訳ない

覚えられました。

いつも挨拶だけの方ともゆっくりお話しできたし、子育てのことなども

教えあったりと、とても楽しい時間でした。

続きを読む

関連記事

お弁当 2013/5/27~31

31日(金)は親子観劇でした。

イソップ物語~うさぎとかめ、北風と太陽~(第一部)
王様の耳はロバの耳(第二部)

15分の休憩を挟んで約1時間半。

ぬいぐるみミュージカルということで、第一部はぬいぐるみを黒子が動かして

お話が進んでいくのですが、第二部は人間が頭だけ着ぐるみ(?)状態で、

最初出てきたときはちょっと怖かったです^^;

でも最後、今まで一度も謝ったことがない王様が、約束を破った床屋を許し、

初めて謝ったときはうるる~っとなりました^^

ちょっと前の娘と重なったのかな・・
(頑なにごめんなさいを拒否してた時期がありましたの^^)



多忙な5月がやっと終わりましたが、6月もなんだかんだとありまして・・

風邪も何度もぶり返し、咳が治らず・・

ハンドメイドも、少し縫ったのに写真撮ってなくて記事にできず・・

お出かけの記録もしたいなぁ

頑張りの足りないmarin*kaです(+o+)



続きを読む

関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

