

お弁当 2013/5/20~24

今週は風邪ひきさんでしたので1日少ないです。

日曜日に買い出しに行ったら案外早く終わったので、午後からは丁度スーパーで買った

焼きそばとおいなりさんを持って、急きょ、葛西臨海公園へ行ってきました。

海風が気持ちよくって~♪子供たちに「パパと汽車ポッポ乗ってきな~」と半分強引に

送り出し、あ~~一人でゆっくり出来るわ~と寝転んでいたら、怪しい雲行き・・

雨は降らなかったけれど、さっ寒いっっフェイスタオルしか持ってきていなかったので、

それを肩にかけ何とかしのいでいたけど、3人が中々帰ってこない。

結構前に汽車に乗ってる3人に手を振った気がするが・・

寒すぎて気絶しそうになったころ、パパも気絶しそうになりながら帰ってきました^^

半袖だもんね^^;子供たちは上着を着せていたので大丈夫そうだったけど、

娘が「かき氷食べる~」と言い出したときには流石にとめました。

まぁ素直に言うことを聞く娘ではないので結局買いましたけどね・・

駐車場に戻ると風がさえぎられているせいか、あったかい~~~♡

少しだけかき氷を食べて、あとはお家でねと言い聞かせ(有無を言わさぬ命令ともいう)

また私たち準備不足だったねと夫婦で反省しながら帰ってきました。

家に着くなり私はやっと治りそうだった咳がまた出始め、次の日は娘も鼻が出始め、

火曜日にはパパ以外は風邪との戦いになり・・

はぁ~母親は具合を悪くしてはダメですねぇ・・熱でだるい中、具合が悪くていつもより

機嫌の悪い子供たちの面倒みるって・・しんどかったぁ(:_;)

みんな熱は下がったけど、私は咳、子供たちは鼻水で辛いですぅ





続きを読む

関連記事

リリーブラウス

2月ごろに「そろそろ春物縫いたいな~」と思って、静かに眠っていた
こちらのパターンを引っ張り出してきました^^

ところが私も冬眠中。
裁断まではいくものの、そこから先がね・・

4月になってから再開したけど、バイアステープ作るの忘れてて(>_<)
途中まで縫ってまた中断^^;

そして数日前にやっと完成いたしました!

パターン:Rick Rack 「リリーブラウス」M
生地:HARU 40綿麻キャンブリック ドルチェ ミモザ
P5210424.jpg
胸元の開いたパターンですので重ね着用です。
生地も薄くて透けるのでやはり重ね着用です。
スモックブラウスを作ろうかなと思っていた生地だけれど、リリーブラウスでも綺麗なんじゃ
ないかな~と思って作ってみました。
期間は長かったけど^^;サクサク作れますよ!
P5210425.jpg
ズルズル上がってきちゃわないかな~と思って裾ゴムは取り敢えず省きました。
身頃は結構たっぷり。
作品例はもっとすっきりして見えるのだけどね・・
ゴム付けても大丈夫だったかも・・

まだ着てないけど、きっとヘビロテ間違いなしだと思います^^
関連記事

給食試食会&風邪ひきさん

昨日は給食試食会。雨の中息子を連れて行ってきました。

お弁当か給食か学期ごとに選べるのですが、給食では、嫌いなものや
食べたことのないものが出てきて幼稚園に行くのが嫌になられても
困るし、お弁当を作ってあげたいという気持ちもあったので、料理下手
ながら日々頑張ってはいますが、やっぱり冬は・・・

わたくし、冬眠に入りますしねぇ・・

そこで、給食とはどんなものなのか、美味しいのか、などを知るべく
試食会へと足を運んだわけです。

カメラもスマホも忘れて写真はないですけど・・^^;
あっ、やっとスマホ買いましたのよ♪ホホッ
今までのケータイと2個持ちしてます^^
だってスマホ様、つながりがよくないんですものぉ

給食の話に戻しまして。
給食と言っても可愛いお弁当箱に入ってるんですよ
味も良かったし、そこそこ温かいものが食べられるし。
何と言ってもおかずの種類が多いのがいいですね。
1か月分のメニューを見ると、とっても家ではこれだけのものは作れない。
食べたことのないものに挑戦する機会にもなるんじゃないかな~と
今、給食にしているお母さんたちに聞いたところ、ちゃんと全部食べているか
どうかはわからないと・・。
先生に聞けば教えてくれるのかもしれないけど、園バスで通ってる子は
全然聞く機会もないしね・・・
子供の好き嫌いや体調などがよくわかるというのがお弁当の利点かぁ。
そうだよねぇ・・
でも・・やっぱ冬はね・・
あぁぁぁどうしよう(+o+)

ライン


先ほど、娘を迎えに行ってきました。
担任の先生から電話があり、お弁当を食べようと思ったら眠そうにしていたので
熱を測ったら38.1度あるので迎えに来てほしいとのこと。
これは大変!!と急いで息子に靴を履かせようとしたら、「く、臭いww」
こんな時にう〇ちなんぞしおってからに(-_-メ)

迎えに行くと、事務室で先生に抱っこされていました。
私の顔を見るなり「ふぇぇぇ~~~ん」と泣きだし、首にがっしり
しがみついてきました。
具合が悪くて不安になったみたいです。
もうだいぶ熱が下がって元気に遊んじゃってるけど^^;
明日はおしっことギョウ虫検査の提出があるんだよね・・
おしっこ採れるかなぁ・・


関連記事

お弁当 2013/5/13~17

・納豆
・いくら
・冷奴
・餃子

居酒屋のメニューではありません。

娘の好きなものです。

どうやってもお弁当に持っていけな~~い(>_<)

何とか食べられるものを増やさないと・・

お弁当作りを楽にするには、まず、夕飯の内容を充実させなくては!

続きを読む

関連記事

親子遠足

金曜日は親子遠足。場所は千葉市動物公園。

朝から結構暑かった~

息子がいたら大変だろうと、両親が見てくれることになり、息子用の
お弁当関係の準備もしたけど、これがまた楽しい^^
娘は基本キティで揃えて、お店で可愛いグッズを私が一番興奮しながら選び、
息子は新幹線や車柄。男の子用だって全然負けてない。可愛いんだ~

親が一緒で現地集合現地解散。娘はハンカチ、ティッシュを持つくらい。
これなら家にある小さなリュックでも十分と思って、スマイリーリュックを
作ろうと思っていたけどやめた^^
秋の遠足は一人で行くらしいので、その時までに作ろうかなと裁断だけは済。
実際形になるかな~

娘は朝からあまり乗り気でなく、顔もむくんでいたのか大きくて^^;
(赤ちゃんの頃から顔が大きい日がたまにあるんだけど^^;)
遠足がどういうものかもまだよくわかってないしね・・

集合場所では年長さん年中さんはきちんと2人ずつ手をつないで並んでいて、
年少さんは親と手をつないで並ぶのだけど、泣いたり抱っこしたりと様々^^;
1年違うとこんなに違うのか~と感心。お兄さんお姉さん達、立派でした!


暑いし、待ち時間が長くて入場する前からニコリともしない娘。
中に入ってからも記念写真撮影や自己紹介などで時間を取られ、
遊びに行けないものだから、写真もなかなか撮らせてくれず、
お弁当の時もこんな感じ↓(+o+)目、開いてないよ~^^
P5100359.jpg
9時半ころにおにぎりを1個食べていた娘は11時過ぎからのお弁当の時間には
まだお腹が空くはずもなく・・半分も食べなかった。キウイは完食^^

お弁当が終わると解散。
なんか、疲れに来ただけみたいだったなぁ・・
年中年長さんたちは記念写真撮影後、お散歩があったみたいだけど、年少さんは
全員で行動することはなく・・12時には解散・・
10分でもいいからみんなで一緒に動物見たかったな・・

解散後、やっと動物を見られると少しは元気になった娘。
親子遠足
それでもまだまだいつもの元気は出ず・・↓こんな感じ。
親子遠足2

久しぶりに私と2人だけのお出かけなのに、あんまり楽しそうでもないので
早々に両親たちと合流。
息子と一緒に同じ動物公園にいたのでね^^
大好きなばあばに会えると思うと元気なる娘^^
親子遠足3
息子も泣かずにいてくれたみたいでよかったぁ
私はもうそれほど必要じゃないのか???
娘なんて「ばあばのおうちに帰る」と言い出す始末・・
寂しいのぉ



自己紹介でかなり緊張したけど、初めてお話しできたお母さんもいたし、
心配していた「誰も一緒に遊んでくれない」というのも、解決(?)
誰も遊んでくれないのでは無くて、みんなそれぞれ一人でいることが
多いのね。自分の好きなことを好きな時にしている感じ。
先日も少し早目にお迎えに行ったら、同じ組の子が一人でおままごと
してたし。初めての横社会だものね。
今まで親や年上の子たちに遊んでもらってた娘。
そのうちにお友達同士で遊ぶ楽しさを覚えるのでしょう。

5月は行事が目白押し。
咳が止まらなくて苦しいのだけれどそんな事言ってられないわ^^
頑張らねば!!
関連記事

お弁当 2013/5/7~10

娘の入園を機に始まったお弁当作り。

デコ弁でもキャラ弁でもないし、いつも同じようなものばかり

だけれど、記録として残したいと思います。

続きを読む

関連記事

ティッシュポーチ

初ビニコ♪

この生地はテフロン押さえもシリコンスプレーも紙も使わずに縫えました。

パターン:Rick Rack ミニレシピ「ティッシュポーチ」
生地:パンドラハウス ビニールコーティング

ファスナー横の抑えステッチ忘れちゃった(>_<)

毎度のことですが、仕様書はよく読みましょう!


布端の処理がないって素敵♪

ビニコ簡単じゃん♪っていい気になってます^^
P5050337.jpg
ただ、ファスナーの両サイドが少しあいているけどこれでいいのかしらん・・

関連記事

スマートトート Sサイズ

やっと出来たぁ

何か月かかったんだろう(>_<)

大きく3回に分けて作りました。

もう泣きそうになりながら作ったよぉぉ
(emmyさん励ましてくれてありがとー)

初ファスナー付け。お約束のように間違えたけどね・・

パターン:パターンレーベル「スマートトート」S
生地:リバティ キルティング コットンテイル
   N5C オックス 無地 アザレアピンク(たぶん・・忘れてしまった(>_<))


子供たちと公園に行くときに持ちたいと思って作り始めたんだな。確か。

いい大きさなんですねこれが。

途中で、もうやめてしまおうとか、二度と作るもんかとか思いながら作ったけど、

こうして出来上がってみると、次はもっとサクサク出来るんじゃん?と

いつになく前向きな自分がいたりして^^

P5020330.jpg
ピスネームもはさんじゃったりなんかして^^

はぁ~~私頑張ったな~

関連記事

七分丈パンツ

2か月くらい前に裁断済みだったものがやっと完成。

息子用です。

パターン:Rick Rack 「七分丈パンツ」ベビー90
生地:ユザワヤ デニム
P4260302.jpg
この生地も3m買いでなかなか無くならず・・

早くどうにかしたいっ

デニムだけど金ボタン付けたらよそ行きっぽくなってしまった。

隠れちゃうからいいか。

まだ履かせてないのでわからないけど、こういう形だったらおデブの息子でも

90サイズで大丈夫かな~

ニットにしたほうがよかったかな~

履かせるの怖い^^



関連記事

GW

GW前半は私の実家へ遊びに行ってきました~

幼稚園があるので、もう好きな時に好きなだけ遊びに行けず

ちょっと不便ww

GW.jpg

パーカープルオーバー着たのに写真撮るの忘れちゃった^^;

P4270308.jpg
P4270306.jpg

次は夏休みか~

関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

