

デイリーワンピ

幼稚園の送り迎えに着る服がない!!

ということで、作ってみました。ちょっとしわですが・・

パターン:パターンレーベル デイリーワンピ M
生地:Rick Rack 双糸天竺ボーダー グレー×ネイビー

ポケットは付けていません。

いつもパタレさんでは頭を悩ませますが、これはそんな私でも

簡単に出来ました。

なのに、生地はちょっと固めで伸びない+細身のパターンなので

腕からは脱げず、たくし上げて頭から脱ぐ感じです。

また生地選びに失敗か・・(+o+)

この生地全色買ってます。この色で3mも買ってるし・・

届いたとき「固っ」って思って、これで子供たちの服はちょっとな~と

自分服を作ったけど、う~ん。

子供たちとお揃いでスウェットパンツを作るつもりで買ったので、

予定通りそちらを作ればよかった・・

襟のパイピングも思いっきり伸ばさないとノッチ合わずでした(>_<)

何とか柄は合いました。
P4260298.jpg

簡単だし、形もきれいなので次はもっと伸びる生地で、フード付きに

チャレンジしたいです。

関連記事

悩むな~

(注)写真なしで長いです。しかも畳んでません(+o+)
   子供たちのことですので、興味のある方のみどうぞ。

やっと暖かくなりました~♪

このくらいの気温がず~~~っと続けばいいのにな^^

なのに今日は息子にとっては散々な日><

公園に行く途中で2回も転んで両膝擦りむいた^^;

もうズボンも薄い生地のものを履いているからなぁ・・

半べそかきながらもちゃっかり公園には行くのよね^^

家に帰ってきてからも私が洗濯物を干している間に指切った><

何で切ったのか全然わからないんだけど、右手の人差指をザックリ。

そしてなぜか泣かず・・

じーっと指先を見ているのでどうしたのかと思って覗いたら切れてて・・

結構血も出てて(でもどこにもたれてない)私のほうが慌てちゃったけど、

絆創膏ですぐに治ったので大した深さではなかったかも^^;

大好きなパソコンもクリック出来ず。

泣かないけど、やっぱり痛いんだろうな~

この子は我慢強いのか?鈍いのか?

昨日もおもちゃを足の甲に落としたのに全く泣かずに、甲を反対側の足の

ふくらはぎに付けてじ~っと痛みが引くのを待ってた^^;

痛いときには泣いてくれたほうが安心するんだけどなぁ・・


娘も今日は幼稚園でおしっこもらしちゃったみたいで・・

歌の途中だったらしく、かなり我慢してからトイレに行ったので間に合わなかった

みたい。それが原因なのか、帰ってきてから元気がなく、玄関で靴も脱がずにグズグズ。

早く上がりなさいと言っても「ママがやって~」と自分で脱ぎたがらない。

着替えものろのろしてるし、おなかすいてるからかな~とあんまり気にもしなかったけど、

お昼ご飯を食べているときに幼稚園でのことを話してくれていて、「帰りの電車」がどうも

原因らしい。

いつも帰りに教室の前でみんなで電車になって門のところまで来るのだけど、

これがなかなか娘にとっては重要なことのようで・・

最初のうちは、泣いてたり靴を履くのが遅かったりで、いつも先生に手をひかれて

先頭で来てたけれど、「marinもがっしゃんしたい!」と言い出したので、

じゃあ早く靴を履いて座って待ってなくちゃだめじゃないの?と言ったら

次の日は一番に靴を履いてて^^でも良かったのはそこまで。

かばんが全然違うところに置いてあって取りに行ってるうちに電車は動き出し、

電車とは反対のほうを向いていた娘はなぜかじっと立ち尽くしていて・・

何をしてるんだろうな~と思ったら急に振り向き電車を追いかける。

が、時すでに遅し・・

追いついた時には電車は門に到着し、みんな座るところ。

間に合わなかったーー^^;

家に帰ってきてから「電車がいなくなっちゃって・・」と暗~い表情。

可哀想だとは思ったけどこれは自分の落ち度だからね。

ちゃんと準備してから待っていなくてはね^^

そして今日、運よくがっしゃん出来る位置に付けたらしい娘。

(今日は運悪く母は様子を見れなかった 泣)

なのになのに、前の男の子が肩に手をかけられるのを嫌がって

娘の手を払ったらしい・・

話してくれているうちにじわ~~っと目に涙が・・

悲しかったみたいでね^^;

説明長くなったけど、今日の元気のなさはおもらしではなく電車。

悩みと言うのはこの娘の涙。

手を払われたくらいで泣いてしまう・・こんな事いくらでもあるし、

もっと悲しいことなんかこれからいくらだって待ってる。

明日は女の子にがっしゃんしたら?とは言ってみましたが・・・

ちょっと神経質で気難しいところのある娘。

半年くらい前までは、笑われると泣いていました。

最初に気づいたのは、友人家族が遊びに来た時。

娘はお昼寝中。友人の息子君と同い年なので色々話してる中で

娘は声が低いという話もでてて、娘が起きてからこんにちはと挨拶を

したときに寝起きと言うこともあり、いつもより低い声だったので

ほんとだーーと大笑い。友人も全然悪気はなかったけれど、娘にとっては

ちゃんと挨拶したのに笑われたものだから傷ついちゃって・・

泣きはしなかったけど、パパにがっしりしがみついて最後までにこりとすること

もなかった。友人にも気まずい思いさせちゃったし・・

その後も、義母が遊びに来た時、娘が何かを上手に出来て、ビックリして笑ったときに

目にいっぱい涙をためて静か~に泣いていた・・

すごいね~とかいう前に笑っちゃうことってよくあるから、そのたびに泣かれたんでは

相手にも悪い気がして、娘にはなんとか説明してみました。(すごく言葉を選んでね^^)

それからは泣かなくなったのでわかってくれたのかなぁ

こちらのちょっとした言い方が気に入らないときや、ママに話してるのにパパが返事

しちゃったときとかに泣きながら怒る(+o+)

なかなか扱いの難しい子です・・甘やかしちゃったのかな・・

これから先、こういう娘にとっては試練の毎日かもしれないけれど、少しずつ

乗り越えていってほしいです。

もちろん母は全力でサポートしますよ!




関連記事

パーカープルオーバー

息子の服が全然なくて急いで作ったもの。

今の時期なら重ね着でいけますね。

パターン:Rick Rack 「パーカープルオーバー」100~110
生地:Rick Rack ピースボーダー からし×グレー
P4230293.jpg
フードは1枚仕立て。

接結なのでフワフワ。

フロッキーもリックラックさんです。

P4230292.jpg
フードにも付けてみました。

初フロッキーなのではがす時、ちょっとドキドキでした。

ハンドメイド歴も2年目に突入してはや1か月。

いろんなものにチャレンジしていかないとな~と思うこのごろです^^



いや~~ん写真もう一つ忘れたままアップしちゃった(>_<)
追加でもう1枚。
またしても一緒にとって~と言うもので・・
P4230294.jpg
関連記事

ハーフレギンスを一分丈パンツに。

作り直しのレギンス出来ました。

写真がうまく撮れなくって・・

どうやったらきれいに(出来れば実物以上に^^)撮れるんだろう・・


パターン:まいにち着る女の子服より「ハーフレギンス」90をアレンジ
生地:bichette プリントスパンフライス フルーツマルシェ キイチゴ
P4220283.jpg

キュアハート!
P4220286.jpg
ちょっと歪んじゃったけど^^;

今回はイメージ通りの長さに作れましたよ^^

今日、早速履いて幼稚園に行きましたが、帰ってきて着替えようとスカートを脱いだら

上までちゃんと履いてなかった^^爆

上手に履けなかったと本人は言っているけれど、うそうそ。

いつも一人で履いてるじゃん。絶対上げ忘れたんだと思う^^歩きづらかっただろうに^^

いろいろと練習が必要なようです^^v


前後しちゃいますが
ぎゃーこっちにも1枚忘れてたぁ
同じく、一緒にとって~と言われまして・・
P4220285.jpg

関連記事

成長を感じた♪

入園してからそろそろ2週間。

朝はまだ「あんまり行きたくないな~行動」をとるけれど、

迎えに行くとにっこにこで元気いっぱい。

きっと幼稚園が楽しいのでしょう。

最初はうまく説明できなかった園での様子も、今では自分から話してくれます。

ただねートイレの後に手を洗ってないらしいのが気なるところ(>_<)

トイレのことも気になって聞くと、お友達と一緒に行ってるらしく、先週はパンツが

少し濡れてて(+o+)・・手も洗わなかったと(>_<)

まだ一人でうまく拭けないので拭くときだけでも見てくださいと先生にお願いして

みたものの、1日だけは拭いてくれたけど、次の日からは自分で拭いてごらんと

教えてくれているそう。そっかーそうだよねーと自分の甘い考えに気づいて

家でもっと練習させていかないといけないんだな~と反省。

ほかの子もいたので手を洗うところまではみてくれなかったみたいで、また洗わなかったそう・・

marin~~手くらい自分で洗えるでしょうぉぉぉ 泣

家では「上手でしょー」と言って爪の中まで洗っているのにね・・

ほかのことに関しては少しずつ成長しているみたいで、

今まで上にしか積んでいかなかったブロックもこの通り↓



幼稚園ですって^^

そして折り紙も
P4220280.jpg
最初たてがみしか作らなかったのに、「あっ」って感じでまたハサミをにぎりチョキチョキ。

「テープちょーだーい」で、出来ました。

ちょっと横向きなのがいい感じ^^

嬉しかったので、このライオンは台紙に張って保存。

壁にでも貼ろうかな^^


そしておまけ^^一緒にとって~と言うもので・・
P4190258.jpg
関連記事

ハーフレギンス (何着目だっけ?)

こちら便利なのでまた作ってしまいました^^♪

パターン:まいにち着る女の子服より「ハーフレギンス」100
生地:bichette プリントスパンフライス フルーツマルシェ アロエ    

   

普段だったらたぶん買わないお色だけれど、幼稚園の制服の下に履くので

色が合うかな~とおもって購入。

とっても優しいお色ですね~

写真がちょっと暗めなのですが、実物はもう少し淡い感じです。

   P4170252.jpg

裾リブを付けずに長さも少し短くしました。

が、・・・・

適当な性格が災いして、思ったより長かった(>_<)

今回は100にサイズアップしているのに90のイメージで適当に

型紙を折って裁断したんですよね^^;

膝にすこ~しかかってしまうー

イメージは膝上5cm。

そして100はまだ大きかったぁぁぁぁぁ

まぁこれはもう少し寒くなったら履くとして・・

90サイズで膝上5cmを作りましょう!

   P4170251.jpg

ダイヤのモチーフ付けました。(本から)

娘にキュアダイアモンド付けたよーといったらかなり喜んでました^^

次はキュアハートにする予定です。
関連記事

ほっ♪

昨日は幼稚園の門のところで大泣きして中々中に入らなかった娘。

誰も泣いていない中、「ママもーママもー」と大きな声で泣きながら

先生に抱っこされて強制的に^^教室へ向かっていきました。

ママのいない寂しさを分かってしまっているのでしょう。


なので今日は朝から不安でした。

行きたくないと言うんじゃないか・・

制服を着るときも浮かない顔・・

それでも、先生やみんながmarinと遊びたくて待ってるよと言って

なだめながら家を出ました。

途中の急坂はいつも喜んで駆け上がっていきます。

すごいね~速いね~と褒めちぎって私はゼェーゼェー言いながら

息子を抱っこして上がります。

幼稚園に着くと歩調が少し遅くなり、門の前では私の手をしっかり握って

離しません。

ですが、先生がママに行ってきますしようと言うとゆっくり手を放し

バイバイをしてくれました。

嬉しかったーーー♪

もう大丈夫だな~と思ったら安心してちょっとうるっときてしまいました^^

あとは帰りまで泣かないでいてくれるといいけど・・・

そろそろお迎えの時間になります。

ryoが膝の上で寝てしまった・・どうしよう・・

抱えて行ってきます(>_<)

関連記事

入園式&入園初日

昨日は娘の入園式。

お天気は良かったけれど、ちょっと寒かった(>_<)

式の前に親と引き離される子供たち。

大人しくしているわけはなく^^この時点でほとんどの子が大泣き。

娘も例外ではなかった・・

私について教室を出ようとしてしまう娘を先生が体を張ってくい止めてくれた^^

式が始まってからもみんな物凄い泣き声で、園長先生のお話も途切れ途切れに^^;

結局最後まで泣き声が止むことはなかった。

父母会長さんが今年は去年に比べてうるさいです^^と。でも、

うるさい年は伸びがいいんですよと^^それに期待。

        P1020471.jpg

        P4110231.jpg

        P4110216_20130413073735.jpg


        P4110226.jpg

     P4110240.jpg
自分の席にお名前が。
     P4110238_20130412221102.jpg


娘のマークはうさぎちゃん♪
     P4110235.jpg

少しの時間だったけれど、どどーーっと疲れたぁ

うちに帰ってからケーキでお祝い
     P4110246.jpg
パパは仕事があるので一緒にはできなかったけれど、

大好きなばあば(私の母)が来てくれてご機嫌♪

式の様子を聞いてばあばは次の日が不安だと・・

うん・・私も不安・・

そして次の日。

午前保育なので2時間半くらいだけれど、今度は一人。

朝送って行ったときは先生の姿が見えると大きな声で

「おはようございます!!」と言えた。

途中で「おはよー」ってタメ口になっていたけど^^;

それでも私が帰るときは「ママもー」と半べそ。

先生がまたうま~く阻止。

さっさと離れたほうがよいと思ったので急いで門のほうへ。

泣き声も聞こえなかったので大丈夫らしいなと一安心。

こういう時、私も泣いてしまうかなと思っていたけど、

結構平気^^娘よ頑張れ!!という気持ちしかなかった^^

息子と公園に行ったり掃除をしたりとこまごましたことを終わらせると

そろそろお迎えの時間。

丁度、教室から出てくるところで先生に上履きをバッグに入れてもらってるところ。

よ~~~く見ると・・・

泣いてる(>_<)

そんな気はしたけれどね^^;

私の姿を見つけたあとは泣きたいのをぐっと我慢しているのがわかった。

全員が帰る準備ができたところで開門。

そしたらまた泣き始めた(>_<)安心したのか・・

ひっくひっくしながら先生に手を引かれてきた。

「ママが恋しいのともっと遊びたい気持ちとが入り混じっているようです」

とのこと。

しょうがないよね^^ずっとママと一緒だったんだもんね。

ママの爪が大好きで、寝るときはもちろん遊んでいる途中でもわざわざ

触りに来るくらいだからね。

安心するのかな・・・

幼稚園でのことをあれもしたこれもしたと教えてくれて楽しかったとも

言っているから慣れればきっと大丈夫!!

月曜日からは年中さん年長さんと一緒だからもっと楽しいはず。

年少さんは4月は全て午前保育。水曜日は休み。

徐々に慣れていって、幼稚園が大好きになってほしいな。



関連記事

最近の家族のこと

昨日今日と物凄い風でしたね

春ってせっかく暖かくなってお出かけ気分なのに

強風、黄砂、煙霧、花粉などで意外と家の中に

いることが多いです


今日は写真がないのだけど・・

ちょっとしたことの記録を。


まず娘。

今年に入ってからとっても聞き分けの良くなったこの子。

怒られることも激減。

私がパソコンで買い物をしているときに息子が膝に乗ってきて

なかなか進まずにいたら、

「ryo君おいで~。こっちで一緒にあそぼ~」と。

母が迷惑していることに気づき、弟の面倒を見ている。

びっくりするやら嬉しいやらで唖然としている私に

ふふんってどや顔。

どや顔、許すよ^^


お次は息子。

パソコン大好きで朝起きるとすぐに起動。

ビジネスマンかっ

好きなの開いてみています。

パズルも昨日、6ピース完成させました。

目に良くないので途中で手の届かないところに

置きますが、毎日のことなので目は悪くなってしまうかな・・

娘が幼稚園に行くようになったら送って行ったついでに

公園などによってなるべく見せないように計画中。



一応パパも。

以前住んでいたマンションが売れて一安心。

子供たちが一緒に寝てくれなくて少し寂しい。

更に娘にはパパの後にトイレに入るとき、

「ここ汚くない?」と私に確認してから入ります。

年頃になったらどうなるんだろう・・

うちは立ちション禁止にしてるから大丈夫だよ~



最後に私。

娘がいい子になり、息子はいつも笑わせてくれるしで

穏やかな日々を過ごせています。

パタレさんのデイリーチュニックが丁度いい季節になって

大活躍してくれているし、3mm伸ばして縫うというのも

わかったし。すっきり。



こんな穏やかな日々がず~っと続きますように。

関連記事

モチーフいろいろ

暇なときにチマチマ作っていたモチーフ。

写真でも撮っておこうかと広げたけれど

邪魔しにくる人が・・

やっぱり昼間は無理か・・・

でも、夜だと照明の関係で暗くなってしまうからね(>_<)

   モチーフ

オリジナルだったり本からだったり。

で、ふと思ったのが、とっても簡単に作れるお花など、

特に何を見て作ったわけでもないものはオリジナルでいいの?

でも絶対どこかで誰かがきっととっても沢山の誰かが作ってるはず。

まあ販売するわけではないので悩まなくてもいいことだけど^^;

ちょっと疑問に思いました。

       ライン


昨日は親戚の子たちが春休みということで遊びに来ました。

会う機会は少ないけれど、

いつもうちの子たちとよく遊んでくれます

前日に娘のヘアゴムを作って当日縛っていたら

女の子はやっぱり欲しがります^^

好きな色を選んでもらって急きょ作りました。

   P4020193.jpg

白いほうはすでに作ってあったものですが^^;

新小3年生ですが、赤とかピンクは選ばないのね。


↓こちらは娘用。

幼稚園でお弁当の時邪魔になるので、

水曜日以外は髪を縛っていかないとな~と気づき、

小さいものをいくつか作る予定。

二つ縛り用も作らないと!

   P4010192.jpg

   P4010191.jpg

なんかおんなじ写真・・^^;


大きさはこれくらい。

    P4010186.jpg

そして、髪をいじられようが写真を撮られようが

パズルをしているときは動かないこの人。

    P4010189.jpg
関連記事

入園グッズ また追加

洗い替えようのお弁当関係出来上がり~

写真ブレブレだ(>_<)
   
   P4010167.jpg

これで準備完了。

娘にしても私自身も不安いっぱいの幼稚園生活。

入園式は11日です。
関連記事

春~♪

暖かかったのに急に寒くなったりと落ち着かないお天気。

桜もそろそろ終わりですね。

反対にうちのお庭はだんだん春らしくなってきました。


庭の花

一番待ち望んでいるこの子↓はまだ先かな^^

気長に待ちます♪
P4010174.jpg
関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

