

1日入園

20日に娘の1日入園がありました。

主人に休みを取ってもらって息子のお守をしてもらい、娘と二人で行ってきました。

受付を済ませると子供たちは1階の教室で先生と1時間ほど過ごし、その間保護者たちは2階で入園に関する説明を聞きました。

その中で、

「お箸をまだ使うことが出来なくても必ず持たせてください。

 誰かが使ってるのを見て自分もやって見たいと思ったときに

 すぐ使えるように。使ってみなさいと教えるよりそのほうが

 ずっと覚えが早いから」

とのこと。

確かにそうですよね。大きくなってからの勉強だって同じですものね。

こうやってどんどん成長していくんだな~と思ったら、不覚にも涙が・・

歳かなーー最近涙もろくって^^;

父母会の役員さんのお話もあり、これから新しいことが沢山始まるなと、よく春が近づくと感じるワクワクした気持ちで子供たちの待っている教室へ向かうと、泣き声のオンパレード^^;

半分以上の子が泣いていたんじゃないかな・・

娘はどうだろうとのぞいてみると、まさかの大泣き。

今日をとっても楽しみにしていたし、来た時も私が靴を片付けている間にさっさと教室に入って折り紙に夢中になっていたので泣くなんてビックリ。

先生に聞いたところ、トイレに行きたいといったので連れて行ったけれど出なくて、トイレから出たところで泣き始めてしまったと。

最後の15分くらいずっと泣き続けていたらしいです^^;

娘は「ママがいなくて寂しかった」から泣いたそうです。

もしかしたら、幼稚園に行く前に、ちゃんと先生におしっこって言うんだよと言っておいたことを、したくないのに言わなくちゃいけないと思っていて、それを思い出して先生に言ったけど、ついでにママのことも思い出しちゃって寂しくなってしまったのかな。

何かそんな気がします^^

同年代の子と遊ぶ機会がほとんどなかったので、接し方もまだわからないらしく、「みんなで遊ぶ」ということが出来ないみたいでした。

お姉ちゃんたちとは楽しそうに遊ぶのになぁ・・

もう行きたくないとは言わないので、少し心配ではありますが、そのうち慣れるでしょう。

頑張れ!marin!!

関連記事

モイフーディー

やっと出来上がりました。モイフーディーちゃん。

年末からず~っと裁断されたまま放置してしまっていたこの子。

今頃出来上がっても着る機会が少ないのでは・・・

でも切っちゃったからね。


パターン:One's one「モイフーディー」100
生地:bichette キルトニット バード クリーム
     〃   スラブ接結ニット 無地 プラム
     〃   アランシャーリングニット クリーム


ボタンもパープルの糸で止めてみました。
P2210068.jpg

またしても拒否されたため着画なし。

大きいのか小さいのかまだ私にも分かりません(+o+)

理由は「忙しいから」。

これって私のまねですねきっと・・

ちょっと気を付けようかな。。。
関連記事

Happy Birthday!



今日は息子の2歳の誕生日。

2度の手術を乗り越え、元気にたくましく育っています。

悪さをしてもにこ~っとした笑顔を向けられるとついついこちらも笑顔に。

性格なのでしょうか?2番目だからでしょうか?男の子だからでしょうか?

どうしても甘くなってしまいます^^。

イヤイヤ期に入ったような気もしますが、とっても素直に「はい!」と言って

言うことをきくときもあります。

言葉はまだまだ少ないけれど言いたいことはいっぱいあるし、歌いたい歌も

あるし、踊りたい曲もあるし・・と毎日忙しそうです^^


昨日お祝いをしました。

ケーキだけですけど・・・^^;

P2200061.jpg

この子、1/2ホール食べました・・食べ過ぎでしょー。


トーマスをはじめ、乗り物が大好きな息子。

じぃじ、ばぁばからの誕生日プレゼントのトーマスのプラレールが最近のお気に入り♪

ほかにも本や洋服を買ってもらいました。

私たちからは何もない・・^^;ごめんね・・

こんな親だけど^^;これからも付き合ってね!

パパとママの子に産まれてきてくれてありがとう♡




関連記事

ラグランTシャツ 2枚目

↑セミワイドパンツの着画を載せてみました。

参考にならない写真ですいません^^;


息子用に作ったラグランTシャツを娘にも。

パターン:muni無料パターン「ラグランTシャツ」100
生地:bichette 30コーマスムース フレーズ 苺ミルク
     〃    サイドラインメッシュ 無地 苺ミルク
     〃    40コーマスパンフライス ブラウン
*

*
↑この抑えのステッチ、息子のほうは忘れました^^;

*
気づきました?襟ぐりのパイピング。

太いんです^^;

型紙に縫い代付いてたのに更に付けちゃった

しかも、娘に着るの拒否されて・・・

「今、忙しいから」とか言って・・・

襟ぐりの茶色が嫌なのかな~と思ったけど

あとからどうして着てくれないの?嫌いなの?と聞いたら

「カワイイよぉ着るよぉ」(何か無理やりな感じだけど)とやっと着てくれました

最近はドレスが着たいとよく言うので、カジュアルな服は気乗りがしないのかなぁ

これからは作るもの考えないといけないかもです(裁断済みどうすんのー)


関連記事

2ウェイデイリーパンツ&セミワイドパンツ

明日はやはり雪になるのでしょうか・・

先月の大雪で色々学ぶことがありました^^

雪国の方たちには笑われるかもしれませんが、雪かきはもっともっと沢山積もった時に

するものと無意識に思っていたらしく^^;ガッチガチに凍ってから「あれ?まだ解けない・・」と、

小さいガーデニング用のシャベルで、ちまちま雪かきではない「氷かき」を始め、素手で

持っていたので指の第二関節が氷にぶつかってすり切れ、とっても痛い思いをしました(>_<)

数年に1回しか大雪にならなくても、準備はきちんとしておかなくてはね!



ハンドメイドですが、着画を撮らなければと頑張りましたが、うまく撮れず・・

撮れるまで頑張っていると広告でちゃいそうなので、しばらくは着画なしでいく予定です(+o+)

撮れた時に、今「土佐文旦」が出ているところへアップします。

文旦ってさっぱりしてておいしいですね~♪

皮でマーマレードと砂糖漬けを作る予定でしたが、具合が悪くなったのと重なってしまったので

作れませんでした(>_<)残念・・

話がそれましたが^^

まずは、2ウェイデイリーパンツです。
パターン:パターンレーベル 「2ウェイデイリーパンツ」90
生地:ユザワヤ デニム
*

*
出来上がって履いてみるまで、marinとryoのどちらが履くか決まっていなかったので、

何の飾りもありません。

marinはぴったりすぎるくらいぴったり^^丈なんかこんなにジャストなの!!とビックリ^^

ryoはおむつのせいもあるけれど、履くときがきつくて大変

でも履いてしまえばそれ程窮屈には見えないのです。パタレさんマジック??

どちらが履いてもよさそうでしたが、marin、この色似合わない・・・

ryoのものになりました

ということで、じゃあmarinにも女の子バージョンを作らなくっちゃ!!と、パターンを変えて

セミワイドパンツ。
パターン:パターンレーベル「セミワイドパンツ」90
生地:Rick Rack ストレッチデニム
     bichette 40/2天竺ニット フルーツマルシェ グレープ
    いすず 肌触りのいいWガーゼ ダークブルーグリーン(袋布部分)
*

*
後ろポケットにレースを挟もうと思っていたのに忘れてしまった

これは2ウェイデイリーパンツに比べて超ゆとりがあります!

marinにはまだ大きいくらい。こっちのパターンをryo用に作ればよかったんだなーー

何てったってryoのほうが太もも太いから。

ちょっと並べてみました。
*
同じ90サイズです。わかるでしょうか・・・

ryoのセミワイドパンツ作ろうかな^^


関連記事

ラグランTシャツ


あっという間に2月になっちゃいましたね!

冬眠状態が続いているmarin*kaです^^;が、先々週はいちご狩りへ行ってきました

いろいろな種類があったけれど、「とちおとめ」が一番おいしかったな^^

カメラを忘れたので写真が無いのですwwwww

娘は憑りつかれたかのように食べていました^^;息子は最初、全然口をつけず。

家でも小さく切らないと食べないので、ガブリとするまで時間かかったぁ・・

帰りは成田空港に寄って遅めのランチを食べ、息子の大好きな飛行機を存分に見てきました。

充実したお休みだったな~

次の週も主人がお休みだったので、子供たちの大好きな遊び場所へ行く予定でしたが・・・・

ちょっと愚痴ってもいいでしょうか・・

私も買い物が出来る!と楽しみに起きたら、主人が「ちょっと謝らないといけないことが・・」と。

何だろうと聞いてみると、昨夜パソコンを壊しちゃったとのこと。

「修理に出さないといけないから今日は予定を変更しないといけない」「え~~~~~」

と、ここまではまだ良かった。パソコンを開けてみると、何これ!!!

画面が虹色に~~~

信じられない光景に、理由を聞くと、画面が固まって動かなくなったので殴ったと。

えっ?殴った?

どこのどいつが殴った?

だんだん怒りが増してきて、いつもはなるべく抑えているガラの悪い私が一気に飛び出て!!

自分の頭でも殴ってろ!!!

まさか40歳にもなって後先考えず液晶画面を殴る大ばか者がいるなんて・・・(-_-メ)

修理に持っていくと、中身は取り出せそうと言っていたけれど、後日電話がきて、中の部品まで損傷しているとのこと。

部品取り寄せて再チャレンジするのでもう少しお時間くださいと。

また後日、やっぱり駄目でした・・とのこと。

新しいパソコンを買ったので、不便はしなかったけれど、データは・・無くなった・・・

去年までの分の子供たちの写真はUSBに移しておいたので無事。これだけが救いです・・

あ、あとブログにも載せているので元は消えてしまったけど無事な写真も少しありますね。良かった。

長々と読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>少しスッキリしました^^



さてハンドメイドですが、少しずつではありますが縫い進めております!

昨年から持ち越しているものたち・・・

裁断は済んでいるものの、なかなかそこから先が進まずで・・・

やっと出来上がってきたので少しずつご紹介です。


*
パターン:muni無料パターン「ラグランTシャツ」100
生地:ねこの隠れ家 CROWN CAP ベージュ(スムース)
    Rick Rack  スムース 紺
    bichette 40コーマスパンフライス オリーブ

息子用に100サイズで。
*
*
袖と着丈が少し長いけれど、肩幅ピッタリ!

いつもの90サイズ服は袖を通す時に窮屈だったから、とっても着せやすかった~

もっと作らないと!

下に履いているズボンはパタレさんの2ウェイデイリーパンツです。こちらの詳細はまた後日。
関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

