

スキップスカートand若、ご乱心

あ~もう31日になってしまった~~
年の瀬、駆け込み更新です^^(駆け込みってほどじゃあない・・・)

明日(今日だね)は飲んじゃうと思うのよね~
そうするとたぶん更新できないんじゃないかと思うので、今年最後の記事になる予定です。

だらだらした生活をしていたわりにはちょこちょこ縫っていて^^;

パターン:Rick Rack スキップスカート S(100~110)
生地:bichette 40/2天竺ニット フルーツマルシェ グレープ
    Rick Rack スムース 紺
009 - コピー
かなり短くしてます。
娘に直接生地を当てて適当に切ったのですが、たぶん型紙より7~8cm短いです。

スカッツを作ればいい話なんだけれど^^;型紙持ってないし、手持ちのレギンスあるしな~ということで
こんな感じになりました^^
011 - コピー (2)
013 - コピー (3)
女の子はやっぱりひらひらが好きですね~
トイレに行くたびにわざわざ脱いで、「ひらひらね~」と言いながら履いてます^^

型紙通りだとひざ上くらいになるのかな?きっと可愛いと思うのでまた作るつもりです~

*


またまたおバカなうちの息子・・・(-_-;)
最近どんどん成長して、言葉も増え、人の真似も上手になり、いつもにこにこしながら悪さをし、
たまに変な行動をします・・・

先日SMILEさん便が届き、初めての注文だったのでわくわくしながら開けて写真を撮っていたら、またしても息子、
何を思ったか、綺麗に並べた生地にダイブ
「うわぁーー、おぉぉーー」と言いながら転がり、一つ一つ投げ捨ててました(>_<)
SMILEさんのってビニールに一つ一つ入れてあるから投げるとツルーっと滑っていくんですよね。
それがおもしろいみたい。
ものすごく興奮しててこっちが心配になるくらいで^^;
ryo ご乱心
たまに放心状態になってぴたっと止まるからまたまた怖い・・
脳波調べた方がいいかなー(>_<)

体も大きくなって、90サイズのズボンを買ったらちょっと小さい気が・・・
ばあばが買ってくれたコートも110サイズだし・・・marin抜かしちゃった。
身長、体重測り直した方がいいかもね~


*

029 - コピー (2)

裁断済み、作りかけをこんなに残して年を越します(-_-;)

みなさま良いお年を
関連記事

ハイネックTシャツ~2枚目~

毎日寒いですね

昨日は朝は曇り空でしたが、だんだんお天気になってきて、絶好のお見送り日和^^になりました。
誰を見送ったのかと言うと、昨日から9日間の船旅に出た義両親です^^
横浜の大桟橋から「にっぽん丸」に乗ってグアム、サイパンをめぐる旅に出ました。
船を見送るなんてめったにない機会。そりゃあ見送るでしょ!と、みんなで早起きして横浜まで。
久々の横浜はやっぱり素敵でした~

カメラは持っていったものの、ryoのたたり^^で調子が悪くほとんど撮れず・・
数少ない写真はまだ加工してないので省略します^^;
ブログネタのないときにでもアップしようか・・いや・・しないな^^


そろそろ本題へ
以前、Candy Flossさんのノースリーブチュニックを作りましたが、下に着るものがなく放置されていました^^;
パタレさんのハイネックTシャツなら間違いなく合うだろうと、リベンジもしたかったので、また生地を変えて作ってみました。

パターン:まいにち着る女の子服より「ハイネックTシャツ」100
生地:ねこの隠れ家 プチフルール 生成
    bichette スパンテレコ 生成
*
ネック部分は大分頭が入りやすくなりました
プチフルールはもう随分前にK*mamaちゃんに教えてもらったお薦め生地です。やっと形になりました^^

この生地って、出来上がると「既製品?」みたいな錯覚に陥ります^^(縫製の上手下手は抜きにしてね^^)
不思議~~
色も合わせやすくて重宝しますよ!!

手持ちの服でいくつか合わせてみました!
*

*

*

単品で撮るの忘れちゃったけどわかるよね?^^;

お薦め生地です!!みなさんもどうぞ~~

関連記事

公園にて・・・ついでにクリスマス。そしておバカな息子^^;

  公園

10日くらい前の公園の写真。
午前中に行くことが多いのですが、この日は14時くらいに。
丁度、幼稚園が終わる時間だったので、娘はお姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうでした。
そういえば小学生たちはもっと前から遊んでたけれど、何だったのかな~
小学生のお姉ちゃんにはポップコーンをもらっていました♪
娘は女の子がいると、年齢かまわず寄っていきます^^遊びたいらしいのです。
お砂場では小学生の男の子がひとりでいて、ちょっとこちらを気にして遊びたそうにしていたのですが、娘はまったく
反応せず・・というか・・無視^^;(ひどいー)
息子は一生懸命話しかけていましたが、何にも飛んでいない空を指さして「あっ、あーー」と言うだけなので、お兄ちゃんのほうが対応に困っちゃっていました^^;

午後から行くとだんだん寒くなってキツイ(>_<)コートを持って行かなかったので泣きそうでした(@_@。
そんな時、主人が「ただいま~」って。前日に新潟の方のお葬式にむかっていた主人が帰ってきました^^
日帰りの予定が、大雪のため何時間も新幹線で待たされ、結局泊りがけになってしまったのです。
そんな疲れ切っている人に家までコートを取りに行かせたのはこの私。鬼嫁です^^
「いいよ~」と快く引き受けてくれる主人です。大事にしないとね^^

*

2~3日前の公園。もう午前中でもコートなしでは寒くていられませんwww
K*mamaちゃんメイドのブルゾンとスヌードが欠かせません。
あんまり長く公園にいたくない私は、真夏でも飲み物を持っていきません。そうすると30分もすると娘が喉が渇いたと言うので、家に帰れるからです。なんてひどい母親・・・子供たちはもっと遊びたいのにね^^;
でもね、真夏に30分も屋外にいれば十分だと思うのです!
気候の良い時期には長くて2時間くらいかな。それだけいると子供たちのほうが飽きてきます^^;
こんな私でもたまにはジュースとお菓子、自分用のホットコーヒーを持って行くことがあるのです^^
誰かがお菓子をくれた時のためにお返しのプチお菓子とかも持っていかないとね!
そんな日は子供たちはとっても嬉しそうです。「お菓子食べよーーー」ってベンチに走っていきます。
外で食べると特においしいのでしょうね♪
こういう日のための少し大きめな素敵バッグを作りたいんですけどね・・これがなかなか進まず^^;です。

  *

出ましたーーー超手抜きクリスマス~
予約したプリキュアのケーキとオードブル。全てイトーヨーカドーさん。
フツーに食事して終わりました・・以上。


  *

左側のだらしない格好をしているのはもちろん私の息子、ryoです。お着替えの途中なのです。写真撮り忘れましたがこの日は知る人ぞ知る、あの「ステップパンツ」を履いていました!!!
ご存じない方こちらをどうぞ→

やっぱり男の子にはしっくり合って、サイズもぴったりでございました^^良かった~

話を戻して・・
そのステップパンツを、部屋着にしているベビースパッツに履き換えたところで、息子、何を思ったかブランケットをかぶり、ふらふら歩きだしたのです。

そして・・・・・

ゴンッ!

壁に(いや柱だね)激突!!!

主人と2人で「うわっっryo君大丈夫???」と駆け寄りましたが、息子・・・動きません・・・
泣きません・・・というか・・無言です・・・・

・・・・・・・・

・・・(シーン)・・・・・

・・・・・・・・

え?・・・まだ?・・・

・・・・・・・・

(母、カメラを構えました。そして笑いをこらえ、震える手でシャッターをきりました)

カシャッ

(もう1枚)

カシャッ

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・
「あーーーうっ

ブランケットを投げ捨て、右の写真の状態になりました。

主人と私、おーーーーーもいっきり笑い転げました。

あ~おもしろかった^^

この後、カメラの調子が悪いのです。

ryoのたたりか・・・



関連記事

可愛い頂きもの

    ドーナツ

少し前ですが、こんなに可愛いものを頂きました。ドーナツです。

ドーナツという名前ですが、揚げてありません。スポンジの上に、ハートの方はゼリーらしきもの^^;ジャム?
ごめんなさい・・よくわからなくて・・リングのほうはチョコがかかっていました。
洋菓子が少し苦手な私以外はみんなよろこんで食べていました^^

子供が産まれてからは、お菓子の頂きものが多いのですが、なかなか減らず、今も山積みになっています^^;
賞味期限内に食べきれるのだろうか・・・・・

関連記事

K*mamaちゃん カウプレのお品♪

最近更新をさぼりぎみですが、生きています^^;

寒いのが苦手で体が思うように動きません^^

なんて・・師走なのにこんな言い訳通らないね~
世の中の皆さんは一生懸命外でも家でもお仕事されてるのにね~
子供たちが産まれる前は「冬至を過ぎたら冬眠するから」と言っておうちでダラダラしてたな~
冬になるともったいない時間を過ごしてるな~と思うことが多いですね~

こんなダメダメな生活をしている私のところに、なんとっっっ!!!!
こ~んなに素晴らしい贈り物がーーー♡♡♡

写真ぶれちゃってますけど・・^^;
Four Leaves K*mamaちゃんの 55555 カウプレのお品が届きました!!!!

       *

「親子お揃いスヌード」でございます~
他にもパッチンピンやパンダの指輪、クッキー、い~い香りのするシート、X'masカードが素敵にラッピングされて
いました♪
「すご~い、すごーーーーい♪」と言いながら開けたけども・・・
いいのでしょうか・・・こんなに頂いて・・・・(>_<)

初めてのカウプレ参加に興奮しながらも、結局うまくカウンターの数字が撮れず、しかもヘタレなコメントをしてしまったために優しいK*mamaちゃんは忙しい中作ることになってしまったのですよ(+o+)

こういうことを見越してコメントを控えられた方も多いのでしょうね^^;
まったく気付かず恥しいやら申し訳ないやら・・・です。

でもでも^^嬉しいのです~~~~~♪

パッチンピンは子供用だったのかな?うふふっ私用になってます^^

スヌードは親子お揃いなので↓こんな感じかな
   *

スヌードって初めてなので、ちょっと巻き方ヘタだけど^^;

この前オーダーしたチョコクマちゃんで着画も・・
   *

抱っこしてる人形、もう壊れかけてきていて不気味ですけどね^^
(ばあばが作って私が顔を描きましたよ)


肌触りもとってもいいし、コートの色とも合うし、寒がりの私にはピッタリ~♪
marinも家の中あったかいのにいつまでも首に巻いてて^^;気持ち良かったんだね~


ただ、これに相当するようなお礼が出来るのか・・・・・・・
頑張れ、私!!

関連記事

地震ありましたね

また地震がありましたね。
東北から関東の方、大丈夫でしたでしょうか。

私は丁度夕飯の支度をしていました。立って動いていてもすぐにわかるほどの揺れでした。
子供たちは2階でテレビをみていたので急いで駆け付けドアを開けると、娘がベッドの上で、息子をかばうようにして
座っていました。私の顔を見るなり「ママ、地震!!早く!」と。
言われた通りにベッドに上がり^^3人でテレビのニュースをみていました。

朝方も揺れたので、ちょっと私も心配で、遠く離れたところにいるのに、津波警報が出た時はフワーっと涙が・・・

あの震災のときを思い出しました。
自分でも気付かないうちに心に相当のストレスがかかったのだと思います。

親戚や友人が東北方面に住んでいますが、幸いみんな無事でした。
私は息子を出産したばかり。あんなに大きく揺れたのは初めての経験で、本当に怖く不安な1日を過ごしました。
母が手伝いに来てくれていたのですが、母も「このまま4人で死んでしまうかも・・」と思ったそうです。
でも、震源地を知りたくてテレビをつけたところ、現実とは思えない光景が映されていました。
大きく揺れても、茶碗一つ割れなかった我が家が実は平和で安全だったのです。
それでも一応避難できるように荷物をまとめましたが、ミルク、2人分のおむつ、着替え、貴重品等々・・
とても1歳8カ月の娘と生後18日の息子を抱えて持てる量ではありません。
「そうか、私たちは何にも持って逃げることは出来ないんだな」と愕然としたのを覚えています。

その後、防災グッズは少し買いましたが、そのまま押し入れの中へ・・(-_-;)
好きな生地でバッグや袋を作っておけばいざというときに少しは気持ちが落ち着くかなとも思いますが、
なかなかそこまでの腕が無く・・・残念。
最近は可愛いくまのぬいぐるみが防災バックになっているものがありますね。
そういえば防炎になってるのでしょうか?
子供たちも少し大きくなったので、リュックに防災グッズを入れて持たせようかと思っています。

今年の3月11日にはスタバでキャンドルナイト(だったかな?)もされていて、その広告を見ただけで
ウルッときてしまい、コーヒー待ってる間我慢するの大変でした(@_@。
何の被害も無かった私がこうしてちょっとしたことで涙が出るほどです。
実際被害にあわれた方々のご心痛は測り知れません。

地震大国で、既に大地震が予想されてはいますが、これ以上の地震が来ないことを強く強く願います。


ベビースパッツ 2着

お久しぶりです。

もう12月ですね、早いっ
引越してきて4カ月が過ぎましたが、ただ荷物を入れてあるだけの押し入れやクローゼットの中が
気になって仕方がなく、少しずつ整理はするものの、全然納得がいかず気持ちばかり焦ってなかなか
前に進んでいません。

年末にならないと思い切って捨てることが出来ない性格でもあるので^^;今がチャンスなんだけどな^^

最近はインテリアや素敵な食器を使ってのお料理のブログを拝見していて何とか真似できないかな~と思って
研究中です^^

そしてもう一つ滞っているもの・・ハンドメイド・・
最近は全然作っていません^^;
が、先月に作って昨日やっと着画が撮れたものをご紹介します。

パターン:Rick Rack「ベビースパッツ」90
生地:全てRick Rack スムース ターコイズ (マチ)くるま柄オールドコット 白
              スムース 紺 (裾切り替え)幅広ギンガムリブニット ダークオリーブ
            *

以前も作りましたが、今回はサイズアップです。
そして着画。(身長約83cm体重たぶん11.3kg)
*
*
よだれが止まらないのです^^;お見苦しくてごめんなさい(-_-;)
スタイも全然足りなくなってきて、型紙をDLしたものの、「買っちゃおうかな」な~んて思っています^^;

皆さんも年末、色々な事で忙しいのではないでしょうか。ラストスパート頑張ってくださいね!!!


関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

