

フェアリープル


以前から可愛いな~と思っていたけど、なかなかオープンに出会えず、先日やっと買ったパターン。
作ったらやっぱり可愛い~~~~♡

パターン:one's one「フェアリープル」100
生地:Rick Rack フロレ ピンク
    bichette スパンテレコ 生成り
*
(93.5cm 12.0kg)


この生地もとっても可愛いです♪
150cm巾を50cm買って、ほぼ使い切りでした。
スムースなので柔らかいけど、総柄だからか張りもあってこのパターンにはぴったりの生地ではないかしら^^

娘には襟ぐりが少し大きいけれど、可愛いのでOK^^

ただ、ポケットが娘の手がちょうど入るくらいの大きさでなんですが、娘的にはもう少し大きい方が好みらしく、
「どんぐり入んないよー」と言っています^^;
洗濯のたびにポケットからいろんな物体を取り出さなくてはならない母の身にもなっておくれーー

関連記事

ノースリーブチュニック

同時進行でもう1着。

パターン:Candy Floss 「ノースリーブチュニック」100
生地:bichette サイドラインメッシュ バード 苺ミルク
     〃   スラブ接結ニット プラム 
*

この時期にノースリーブ???と思われるでしょうが、一応重ね着するつもりで作りました^^;

ただ、中に着るものをまだ作っていません(>_<)早く作らなければ
寒そう・・・
*

100サイズはまだ大きめなので、重ね着には十分余裕がありますね。

夏にはリバティ×キティで作っています。参考までに。こちら→

*

bichetteさんのこの生地は可愛いし(*^_^*)真夏以外は着れそうな感じなので(真夏着れないこともないかな・・)重宝するような予感^^
袖ぐりのパイピングさえ綺麗に出来れば^^;満足の一枚になったのに・・(>_<)
関連記事

デイリーチュニック

我慢できずに作ってしまいました^^

パターン:パターンレーベル「まいにち着る女の子服」より「デイリーチュニック」90
生地:いすず 肌触りのいいWガーゼ スウィートピンク
   リバティ×キティ フェリシテ
*

先日100サイズで作って娘がとっても気に入ってくれ、形も可愛いのでジャストサイズで作ってあげたくなりました。

今回はヨーク部分を柄にしてみましたが、そのままだと意外にものっぺりしている気がしたので、いらないボタンを
レース糸でくるんでつけてみました。

今回もポケットはあまり綺麗に縫えないし、肩の部分の3mm伸ばすというのもやっぱりわからずタック入りながら縫い合わせました^^;

*

レギンスと色がイマイチ合っていませんが^^;サイズはぴったり!!!
膝に服がかからないのでとっても動きやすそうでした♪

*
(身長93.5cm 体重12.0kg)


寒い日が多くなってきたので出番が少なくなってしまうのが残念・・・
ブログに記録が残せるのが救いですね^^

関連記事

ロングブルゾン 着画♪


ふわふわあったかなブルゾンの着画が撮れました♪

*

ホントに柔らかくて気持ちがいいのですよ~

私も着たくて無理を承知で腕を通してみました^^肘までしか入らなかったけど(当たり前^^;)
あったかかった~~~
昼間もかなり寒かったので私のひざかけにさせて頂いてました^^;

*
*
*
*

チョコクマ いかがだったでしょう^^
どの角度から見ても可愛くて(#^.^#)特にフードのバテン、とっても可愛くないですか?
娘も大好きな黄色♡「marin、クマちゃんになっちゃった^^」と着ぐるみ感覚で喜んでおります^^;

K*mamaちゃん、素敵なお洋服をありがとう♡
大切に大切に着るね!

関連記事

K*mamaちゃん便♪


K*mamaちゃん便

届きましたよ~♪
Four leavesのK*mamaちゃんにオーダーしていたもの!!
このかわゆいラッピングの中に入っていたものは!!!!!



じゃじゃ~ん♪
更にかわゆい(#^.^#)アンの木さんの「リバーシブルロングブルゾン」クマ耳バージョン♡
リバーシブルロングブルゾン

この可愛さーーー♪
kariちゃんのうさ耳バージョン見てからず~~~~っと欲しいっっ!!!と思っていたもの。
忙しい中、超スピードで作ってくれました~

*

とっても可愛く作ってくれて、しかもタグの付け方とか勉強になるの~
ネームタグは嬉しかったな~来年から幼稚園だし、間違えられたら大変(@_@。

まだ娘には着せてないんだけど、娘の好きなもの満載だから、外出前のバタバタの中触りまくってほっぺをすりすりさせるわクマちゃんのタグをよこせだ引き離すのが大変だったー(+o+)
車の中でも、ラッピングに使ってあった小物達を持ってくるの忘れたーーとなぜか私が責められ・・・^^

貴重なテディファー使ってくれてありがとう!!!
着画が撮れたらまたアップしますね♪
お楽しみに~~~

関連記事

素敵な発見

先日の鴨川シーワールドの帰り道、とっても素敵なお店を見つけました♪

パン屋さんなのですが、立ち寄ったのが15:00過ぎだったせいかパンは全て売り切れ(>_<)

焼き菓子が少し残ってたので買ってきました。

*

正式な名前忘れてしまった^^;レモン風味のタルトとフィナンシェ2種。個包装された状態で並べてありました。

ピザもあって、注文してから焼いてくれますが、子供たちが車で寝ていたので今回は食べられなかったけれど、
後から来た男の子2名、学生さんかな?はミックスピザとジュース(確かトロピカルジュース・・若いな~)を注文して店内で食べるようでした。

お庭も素敵でローズガーデンになっていました。お店のお隣に平屋のおうちがあったので、「お庭は個人のですか?」と聞いたら「うちのです」とおっしゃっていたので、てっきりご自宅かと・・
家に帰ってからHP調べたら、実はレストランだったのです(゜o゜)
私たちが行った日は丁度お休みだったみたい。残念・・

興味のある方は覗いてみてください→

数年前までは他県が色々な物産で地元を盛り上げている中、のんびりゆったり商売っ気なく、これも県民性かと
少し寂しい気持ちでいましたが、最近はおしゃれなお店が沢山出来てきて、千葉は夏だけじゃないよと言えるようになってきました^^

ryoの入院中知り合った方に、「千葉の人って千葉が大好きよね。なかなか他県に出ない」と言われました。「千葉っていいところなんですね」とも。その方は中学生のころから地元を出たかったようで、結婚して千葉に住んでそう思ったそうです。千葉県で生まれ育った私、若いころは家から出たくて独り暮らししたこともあったけど、それでも千葉県から出ませんでした。私の場合はただ保守的だっただけかも^^;
でも今では大好きで、千産千消(地産地消ね)応援してます♪

同じ県内でもちょっと距離があるので次はいつになるかわからないけれど、今度は是非レストランで食事して
パンとジャムをお土産に買って帰りたいです!!

それから・・・・

私、ryoのくつ以外にもうひとつ忘れ物・・
帰宅したら、エアコン付けっぱなしでした(>_<)反省・・・・・・



関連記事

久々のお出掛け

                 *

行ってきました~鴨川シーワールド!!!

忙しかった主人が今月になってやっとゆっくりお休みを取れるようになったので、久々にどこか出かけよう!!
ということになり、「ちょっと旅行気分が味わえて、子供たちも興味を持てるところ」でいろいろ検討した結果、
「俺、行ったこと無いんだよな~」というつぶやきも考慮し、ここになりました^^

GW以来のお出掛け♪シーワールドも子供の時以来でたぶん私が一番楽しみにしていたかも~

当日は簡単にお弁当も持っていくことにしたためちょっと早起き。あっ写真ないからね^^
リビングに降りると、カーテンの外が赤くて「えっっ火事!!」とびっくりして開けてみると、

   *

こんな感じに。
これって朝焼け??早起きに縁のない私には^^;よくわからずちょっとびっくりでしたぁ
無知すぎるね(>_<)お恥ずかしい・・でもとっても綺麗でした~

日帰りなのにいったい何泊するの?ってくらいの荷物を積んで出発。

いつも出かけるときは必ず忘れ物をするのですが、今回は大丈夫。のはずが・・・・
朝ご飯を食べようと途中SAに寄って、降りようとしたとき、主人が「あれっryo君の靴は?」
「へっ??」忘れたよーーー車に乗るとき抱っこして玄関出たからーー(←一応言い訳ね)
でもね、雨かもしれないと思って長靴用意してあったの。さすが私。(←違うよね)
「やっぱりね」と主人の目がそう言ってました^^;

朝食を終え、ガチャガチャ(今はなんて言うのかな?)でアンパンマンの磁石をあてて(買って?)
満足の娘と満腹で満足の息子。
*

シーワールドまでノンストップだったけど、大人しくしててくれました♪

温暖な地方だから紅葉はまだまだね。
*

無事に到着して、早速シャチ君見に行きました~
座る場所、選択ミス(>_<)工事中のネットが邪魔で良く見えなかった(+o+)
しかもシャッター切るタイミングをハズしてしまって、シャチ君まだボール蹴ってないし・・
*
なぜ連写を使わなかったのだろう・・・・

水族館もなかなか楽しかった~
*
カメさん
*
くらげさん
*
*
娘は「ポニョのくらげ~。ポニョいるかな~。ポニョまだ出てこないの~」ともしかしたらシャチより気に入ったかも

熱帯魚も綺麗でした♪
*

イルカショーとかアシカショーとか他にもたくさん見たけど、写真うまく撮れず(+o+)
ペリカンのお散歩も間近で見たけど、ペリカンって大きいのね~

スタジアム間を移動して各ショーを見るのだけど、歩いているとそこかしこに子供たち(特に娘)を誘惑するものが・・・
*
こーゆーのって必要?子供広場もあってそこにはトーマスまで・・何とか気付かれずに通り過ぎたけど、かなり迷惑でした。子供たちなかなか離れなくてイルカショーに間に合わず、半分しか見れなかった・・
「いつでも乗れるでしょ!」と乗せなかったお母さんいたけど、その通り!と思ったよ。

娘が追い掛け回してやっと撮ってもらった着ぐるみさんたち。「タ~ッチ」もしてもらって嬉しそうでした^^
*

最後に、お花で出来たシャチ君ともパチリ。
*

今回のお出掛けはと~っても楽しかった~
帰り道、素敵な発見もあり、子供たちも遊び疲れて寝てしまって静かだったし、充実した1日でした♪
次は泊りがけで行きたいな~

関連記事

3歳児健診

       ジューンベリー
                                           (ジューンベリー)


娘の3歳児健診がありました。

(3歳4カ月)
身長 93.5cm
体重 12.0kg
虫歯なし

去年の冬も確かこのくらいの体重だったな・・

実家へ預けていた間に大分太ったのですが^^;う~ん私の栄養管理が行き届いてないのかな~(>_<)

少しはスリムになってほしいと思っていたけど、思ったより軽かったのでちょっと気になる・・

お料理大分苦手だけど^^;頑張ろうー

関連記事

デイリーチュニック&またまたハーフレギンス

こんばんは~
ほろ酔いのmarin*kaです(#^.^#)

まいにち着る女の子服よりデイリーチュニックを作りました。
このお洋服を作りたくて買った本なのに結構遠回りをしたな~

お天気の良い日に写真を撮ったら色が全然違っちゃって、昼間雨だったので丁度よいとカーテンを閉め、
部屋の電気をつけて撮ってみたらかなり実物に近いお色で写りました♪

パターン:まいにち着る女の子服「デイリーチュニック」100
生地:いすず 肌触りのいいWガーゼ ダークブルーグリーン
    リバティ マーガレットアニー
デイリーチュニック

見返しのほかに、ポケット口もリバティにしてみました。
マーガレットアニー可愛いね~♡これは本の付録に付いていたものです。
悲しいことにポケットは縫い目ガタガタ・・曲線でミシンをかけるのって難しー
だから袖付けも苦手です^^;何箇所かタック入っちゃった(>_<)

ボトムスも作りましたよ。いつものレギンス^^
パターン:まいにち着る女の子服「ハーフレギンス」90
生地:bichette スパンフライス プラム
ハーフレギンス

初モチーフ♪
でも、水通しするの忘れたからお洗濯後はどうかな~前にテストした時この糸結構縮んだんだよね^^;

この時期になぜハーフを作ったかと言うと、本当はアンダーパンツだっけ?スカートの下に履く短パンね^^
を作りたかったのです。
レギンスで応用できると思って、スパンフライスでどのくらいピタッとするか見たかったの。

90サイズでモモぴったり。裾切り替えを付けなくても大丈夫そうでした。
おむつじゃなくなった今、これからの季節寒いかな~お腹壊しそうだな~と思ってね。
市販品で短いのは持ってるんだけど、モモが隠れる程度の長さのが欲しくって。

それでは、着画。
*

いきなりこんな恰好でビックリした?(^v^)
しかも結構早めのクリスマス柄^^;あっ顔に修正入れるの忘れたぁ・・

ちゃんとしたのもありますよ♪

デイリーチュニック 着画

デイリーチュニック 着画2
後ろ
デイリーチュニック 着画3

ちょっと大きいんだけど、春にはちょうど良く着れそうです。
娘がとっても気に入ってくれて嬉しい♪
春になったらヨークを花柄で作ってみたいな~

このお洋服とっても可愛いのでみなさんも作ってみてくださいね~




関連記事

バルーンパンツ&モンキーパンツ着画 そして入園願書受付・・

こんにちは~♪昼間の更新って新鮮^^

以前紹介したバルーンパンツとモンキーパンツの着画、やっと撮りました^^;

今日は幼稚園の入園願書の受付日!

簡単な面接があるとのことだったので、普段着だけどシックな感じの恰好がいいかな~と

↓これにニットのボレロを合わせて着て行きました~
バルーンパンツ 着画

約1カ月前に履かせた時はもっと大きかった気がするんだけど、娘、成長した??

そんなに気にならないくらいの大きさですね~

実は入園に関して、わたくし、やっちまいまして(-_-;)

今日、この日が来るのを憂鬱な気持ちで毎日過ごしておりましたぁ(-.-)

希望の幼稚園は家から徒歩1分程。急な坂があるから行きは2分くらいかかるかな。

近いのが1番!と私も主人も他の幼稚園は考えてもいなかったくらい絶対入りたいと思っていた所なのです。

ネット等で調べて、紹介者がいないと入園は難しいとのことだったので、知り合いを介して早々にお願いして

準備万端!!

願書をもらって中身を確認。ん?紹介者の名前を書くとこないぞ・・

もしかして今年から無くなったのかな~去年は定員割れして紹介者いなくても入れた人がいたそうだから

紹介制度やめたのかも~でも一応電話して聞いてみよっと

と、幼稚園に電話したところ、毎年願書には紹介者に関する書類等は入っていなくて、見学に来た際に

名前を聞くとか、願書を紹介者が取りに行ってその時に聞くそう・・

見学にも行ってないし願書も自分で取りに行った私たちにはもう紹介者はいないも同然な状態に・・・

落ちるのは覚悟しました(>_<)

お友達が欲しくて仕方のない娘には可哀想な事をしてしまったとホントに凹んで・・・

それでもキティちゃんの上履きを用意して家族4人で^^;面接受けに行きました

結果は・・合格^^

ホッとしたぁぁぁぁぁぁ

もうルンルンで制服や体操服の注文して、園庭で沢山遊んで帰ってきました♪

息子もちょうどモンキーパンツを履いていたので着画撮りました。

こちらもこの前は大きすぎて変だったので敢えて着画は無しだったけれど、

↓こんな感じ(部屋散らかってますがスルーで^^;)
モンキーパンツ 着画

身長82cmが履いてます。そんなに大きくない^^;

最近2人とも良く食べるから太ったのか?ゴム直したわけでもないのにずり落ちてこなかった^^;

丈は3cmくらい長いかな~

参考になるかわからないけど、こちらもどうでしょう
*

ごめんなさい(>_<)写真デカ過ぎた

身長93cmの娘が履いてます。



今まで私の作ったものなんかと思って生地とか着画とかサボってたけれど、そうじゃないなと思うようになりまして・・

大体サイズに皆さん迷われているのよね。なら出来はどうであれ着画は必須だなと。

使用生地によっても大分違う仕上がりになるし、折角ブログに載せているなら少しでも役に立ちたいなと

思うようになりました(#^.^#)

あと、私の多くの失敗が誰かの成功につながればいいな~♪なんて。

一安心して縫いモチもあがってきたので^^今夜からまた頑張って縫いますよーーー

関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

