

手術終わりました♪

最近めっきり涼しくなってきましたね~

みなさん風邪などひいてませんか?



うっかり衣替えをしないまま入院してしまったので、今頃慌てて長袖を引っ張り出してきました^^

そして気付きました。

娘の長袖少なっ・・・90サイズまでほとんどお下がりに頼ってきたため、100サイズの服が

全然揃ってなかった・・^^; 早急に何とかしなくてはね



あ、本題を忘れるところでした^^;

25日に無事手術終わりました!


今朝、熱もようやく下がって、食欲も少し出てきたので、一安心です^^

今日はちょっと疲れてしまったので詳しくは書きませんが、とりあえず無事に終了したことのご報告です。

心配して下さったみなさんありがとうございました<(_ _)>


退院したらまたご報告しますね♪



関連記事

入院します!!

本日、あ、もう昨日ね、息子は無事最後の検査を終了し、今日から2週間程入院します。

私はたまに帰ってくるので、ブログの更新は出来ないかもしれませんが、皆さんのところへは

お邪魔する予定です^^

続きを読む

関連記事

姉弟喧嘩

我が家の1階にはテレビがありません

しかし、1日のほとんどを1階で過ごす子供たちのために(自分が少しでも楽になりたいために^^;)

YouTubeでアンパンマンをみせています。

そうすると必ず始まる「場所取り喧嘩」・・

お姉ちゃんが大体最初に弟を押し始めます。弟泣きます。だんだんエスカレートしてきて

↓このようになります。

*

弟、ぎゃん泣きしながらも立ち向かっていくのですが、母に「助けて~」の眼差しは忘れません^^

一番大きい写真、お姉ちゃんカメラ目線する前にほっぺつかみ直してますから(>_<)悪意を感じるわ・・

母はと言いますと、「まーちゃん、やめなー」と言いつつシャッターを切り続け、やっと助けた時には

弟君、姉より母を殴りました

すぐに助けてくれなかった鬼のような母を責めているのです(-.-)

そのあとも怒りが治まらないらしく、テーブルをバンッバンッと叩き、「あうっ」と・・・

ごめんねちょっとおもしろかったものだから・・

鬼のような母と悪魔のような姉を持った弟君、耐えておくれーパパも耐えてるの・・・・


関連記事

今までに作ったもの⑫

皆様、お疲れさまでした^^

このシリーズ、今回で最後となりました。

このワンピースは6月に製作しましたので、3月から3カ月、12種類19着(小物含む)作ったことになります。

あまり上達しませんでしたが、色々勉強になることは沢山ありました。

もちろんまだまだ作っていきますので、お付き合いくださいませ。

それでは紹介します♪

サニーワンピース
サニーワンピ

パターン、生地:RRさん

100サイズ、切り替え無しで製作しました。襟ぐりが広いかな~娘にはまだ大きかったみたいです。

ダンボールニットなので、時期的に暑くてまだ試着しかしていません^^;

たしかこれは・・ノーミスだったような・・忘れてしまった><

簡単だったのは覚えてるんだけど・・

次はお袖長くして切り替えもして作ってみようかな~
関連記事

1歳6カ月健診

先日、1歳6カ月健診がありました。

身長  82.0cm
体重  10.7kg

発育曲線内でした^^

やはり言語は遅いようで、2歳のお誕生日以降に電話でチェックが入ります^^;大丈夫かしらぁぁぁ


最近はぬいぐるみをトントン歩かせて楽しんでおります^^
ちなみに馬を暴走させるとかなり喜びます^^

このまま順調に大きくなってね

*
関連記事

今までに作ったもの⑪

初めての息子服。

RRさんのスムースで、同じくRRさんのベビースパッツ80サイズ。

後ろのマチは共布で作成。

ベビースパッツ

やっと作りました☆息子用。

RRさんのパターンってホントに簡単で嬉しい♡

でも私の場合、必ず「あれ????」ってことがあって、

両サイドのウエスト部分にゴムを固定するためのミシンをかけますが、真横にかけたつもりが

ややフロント側へきてしまいました・・^^;それも左右とも・・

まぁ左右同じ位置にきてるのでいいんですけど・・

いつもいつも必ず間違うのはなんででしょう??????

先日、モンキーパンツのパターンを買ったので、次こそは完ぺきに作りたいわ

関連記事

今までに作ったもの⑩

パタレさんのインタックワンピでございます~(nuinui載せました)

これ可愛いのーーー♡

HARUさんの綿麻Wガーゼで作りました。

インタックワンピ

娘の身長約90センチだけど、100サイズでピッタリでした♪

後ろの開き部分、鋏を入れる長さを間違えて、出来上がってから「ん??頭入るか??」

やり直しだ~~~この時点で夜中の1時すぎ。しかも2回も同じことで間違えたのwwww

その前にループ作るのに時間かかってたから泣きそうだったぁ。。。。。

結局3時過ぎに出来上がって、もうぐったりでしたぁぁぁぁ

でも、出来上がってみると、と~~~~っても可愛くて、私の母からもオーダーきたの^^

ついでに私の分もと3世代、生地は違うけどおソロです!

ただ・・・・・・・・

私のは・・・・・・

袖ついてません・・・・・


だってーーーー疲れちゃったんだも~~~ん

まっそのうちにね^^うんそのうち。。。フフッ
関連記事

今までに作ったもの⑨

またまたしわっしわな写真ですが・・

娘のパジャマを作りました。

残り布なので上下違う柄だけど、まぁパジャマだからね^^;

スモックブラウス・七分丈パンツ

娘を妊娠中、まだ本格的にソーイングを始める前に、「赤ちゃんの肌着を作りた~~い」と

Wガーゼを購入し、ハンドメイドのこころさんの短肌着と雲の形のスタイを作成。

その残りがず~~~っと出番のないままになっていたので何とかしなくちゃ!!と。

見ての通り、赤ちゃん柄なのでパジャマ以外思いつかず、なのにパジャマの型紙って難しそうな感じがして・・・

作るのが簡単で、着ていて楽なものはないかとパターンショップを探しました。

上はすぐ決まり、RRさんのスモックブラウスに決定

簡単そうだし、涼しそうだし、いいじゃな~~~い

でも下はどうしよう・・・ベビースパッツ?いやいやWガーゼじゃ作れないし・・

どうすんのよーーーーーーーと探し回りました


誰かパジャマ作ってないかな~といろいろブログを見て回り、ついに!!!見つけました!!!

ここまで来るのに結構な時間を要したので、見つけた時のテンションの上がり方、ハンパなかった

ri*aoちゃ~~~~~~~~~んあなたよ

kirari~私の小さな宝物とハンドメイド~のri*aoちゃんが作ってたの!

スモックブラウスに合わせて同じくRRさんの「七分丈パンツ」!!!これよっっっ

あ、ri*aoちゃんはパジャマじゃないですよ!ちゃんとしたお洋服です^^

でも私はパジャマにするよーー決めたよーーーー

これがまた上下とも簡単で♡(襟ぐりの布をわで取るの忘れて修正の結果前身ごろにタック入っちゃったけど)

大満足☆

次は外出できるような生地で作りたいな~


【余談ですが・・3月に、本格的に始めよう!とミシンのカバー開けたら、キラキラした綺麗な糸が
 掛っていました・・短肌着とスタイ、刺繍糸で縫ってたみたい^^;アハッ】
関連記事

子供たちのこと


子供たちの日々の様子をちょっとしたことだけど、記録しておきたいと思いました♪

ホントに他愛もないこと。


えいっ!!!

*

娘はバレリーナになりたいそうです♪

そのための練習みたい^^

母の感想:子供にしては体硬くね?

着ているのは大好きなプリキュアのパジャマ

かなりのお気に入りで、毎日着ようとするのがちょっと困るところ^^;

お洗濯しなくちゃね~~


*


お盆前の写真ですが・・・公園に行く途中。

後ろ姿ってつい撮るの忘れちゃうけど、自然でいいね♡

*

息子くん、自分のキャップが小さくなってしまったので、お姉ちゃんの帽子を借りてます^^


*


RickRackさん便が届いた日のこと。

いたずら盛りの息子が放っておくわけがありません^^;

ぜ~~んぶ広げてヨダレまで付けてくれました

*


やめろっっ

*

いいじゃ~~~ん

*

ちょっとしたことも記録に残せば、後で見て楽しめるかな?

関連記事

今までに作ったもの⑧

このシリーズ、ちょっと飽きてきてしまいました・・^^;

出来の悪さが原因かと思われます・・・・・・・

もうちょっと、あともうちょっとなので、私以上に飽きてしまっている皆さん、

もう暫くお付き合いください


パターンレーベルさん:スマートタンク

*

初心者にバインダー処理はちとむずい。

コツをつかむのが大変でした。(つかみきれてませんけど・・)

そして最後の最後、縫い代をおさえる時に、な~~~んと!!!!



針折れた。


びっくりしたよーーーーーー初めての経験だしーーー

針は糸が通っているから大丈夫だったけど、別のものが私目掛けてパシッと飛んできたもん

白いプラスチックの破片でねーー君はいったいどこから来たの??

針周りにプラスチックなんて無いしさぁ。。。

そのあとはビビって手縫いで縫いとめましたとさ。

おしまい。
関連記事

今までに作ったもの⑦

朝晩、随分と涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ秋冬物を作り始めているという方、少なくないと思います・・

そんな中、夏前に作った思いっきり夏仕様のこちら。

パターンレーベル:2ウェイデイリーパンツ(ショートパンツアレンジ)ショートだぜぇぇぇ


2ウェイパンツ

RRさん:ストレッチデニム
リバキティ カースティー

このパンツは、パタレさんのnuinuiにも載せてございます

90サイズで娘にピッタリ。おむつが取れた今は、特別余裕は無いけれど、お尻が引っ掛からなくなって

するする履いておりますよ。

写真ではよくわからない・・いや、まったく分からないけれど、ボタンは娘のリクエストでいちごちゃん♡

やっぱりデニムはいいね~~滑り台で思いっきり滑れるし、多少の汚れは気にならないし^^

今度は長めで作りましょーー



関連記事

今までに作ったもの⑥



           ノースリーブチュニック

Candy Floss:ノースリーブチュニック
メルシー:リバティ×キティ
生地の森:カラーリネン


はじめてのCandy Flossさん&はじめての100サイズ。

5月ごろに製作。でもねー100サイズはまだ大きかったwwww

だっぼんだっぼんでした><


最近は見られるようになってきて、プール遊び後のお風呂上がりにはさらっと着れて大変重宝しました^^

大好きなカースティで、またもや縫い目つれつれで作ったけれど、作った当初よりずっと好きになっている

お洋服です。

ニット地でも可なので、また作っちゃうかも

関連記事

ズルズル、ぼっちゃ~~~ん

タイトルだけで大体おわかりでしょうが・・^^

息子くん、落ちました。湯船の中に

今朝、洗濯物を脱衣所で干している時のこと。

隣のお風呂場で洗い場から身を乗り出して息子が湯船のお湯(昨夜のなのでもう水だけど)を

あひるちゃんのバケツですくって遊んでおりました。

じゃじゃぁ~~と高い位置から水をこぼしていたので、服はあっという間にびっちょびちょでしたが

とっても楽しそうだし、おとなしいからまあいっかと放っておいたら、ふと見ると、

ズルズルと水の中に引きずり込まれてるではないですかーーー

慌てて駆けつけましたが、時すでに遅く・・・・・

水の中で必死でもがいておりました<(`^´)>

すぐに引き上げたので大事には至らなかったものの、というか、大丈夫なのは分かってたので、

笑いを抑えるのに必死な母でした^。^鬼と呼んでください^^;

ビックリして大泣きしている息子の背中をさすっていると、彼も落ち着いてきたのか、

「あー、あー」と水を指さして何かを教えているようでした。

たぶん「あー(ここにね)、あー(落ちたの)」みたいな感じで。

それでもまだ遊ぼうとするワイルドな息子くんでした。。。


           *

この写真ちょっと分かりづらいかな~

息子くんもう9月だというのに今更ながら坊主にしました。

似合わない(-.-) どこのおっさんかと・・・老け過ぎでしょ^^;

ちなみに、目つぶししてるんじゃないですよ!ピースなの♪

写真を撮るときはピースをするものと理解しているようです。お姉ちゃんの真似ね^^



今日は娘の3歳2カ月の成長記録を書こうと思ったのですが、特筆すべきこともなく・・

(いや、探せばあるのよきっと。ただちょっと思いつかないだけで・・^^)

こっちのネタのほうがおもしろかったので採用しました☆

お付き合いありがとうございました
関連記事

K*mamaちゃんへのプレゼント

          *

K*mamaちゃんのブログでも紹介して頂きましたが、かなり遅い誕生日プレゼント^^;

うちの娘と同じ日なので、勝手に親近感を抱いて押しつけたもの・・

ソーイングも編み物も腕は未熟なのだけれど、レース編みは昔よくパイナップル編みを編んでいて、

ソーイングよりは形になるだろうと・・

いろいろな本やサイト、ブログを見て回り、なんとか編めたものが↑こちら。

「りんご」「かご」「あかずきんちゃん(青緑ずきんになってますが^^;)」は本から。

「CROCHET story pattern はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100」より

他にも可愛い小物があるんだけど、うまく編めなかったの・・><

最初は本に載ってるもの全てプレゼントしよう!!なんて意気込んでたんだけど、あまりにも下手すぎて却下。

失敗作は娘のおもちゃになってます^^;

帽子は、「Ronique」http://www.ronique.net の無料編み図」より「ミニミニ麦わら帽」

どなたかのブログからたどり着いたのだけど、忘れてしまいました><すいません。

雪の結晶とドイリーは、白い手帖さんで紹介されていた無料パターン。

まつきちの家さんの「小さい小さい雪の結晶」と、Cille Heckenbachさんデザインの「Crowns Surround」。

白い手帖、Ryoさんのレシピも可愛くて、「Grip cover」は近いうちに編んでみたいもののひとつ♡

これを機に編み物にはまりつつありまして^^レース編みに限らず、どんどん編み編みしていく予定です♪
関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

