

成長記録~息子編~1歳6カ月

       *

いつも忘れがちな息子くん^^大特集です

先週1歳6カ月になりました!

順調に^^いたずら小僧になっております。

言葉はまだはっきりしていなくて、

トーマス=「マー」

アンパンマン=「アンマン」

犬=「ワンワン」(普通だね)

ママ=「ママ」(これも普通だけど、ほとんど呼ばない)

パパ=「マンマー」(これはたぶん、ただいま~って帰ってくるから真似してるだけかも)


あとは、だいたい「ンマー」で済ませてる感じ^^;

娘は1歳になるかならないかくらいのときから、「でんしゃ」「ちょうちょ」等々しゃべれていて、

1歳半ごろは会話が出来てたな~、随分違うのね~

それに息子くん、口唇口蓋裂で産まれてきたからもともと発音はうまく出来ないのよね^^;

(あ~~来月手術だわ・・ドキドキ)

でも、こちらの言っていることはだいぶ解ってきてるみたい。

いたずらばっかりするからよく注意するんだけど、逆ぎれするもんね。どーゆーことよ

でも反対に、甘え上手でもあるから憎めないのよね~~♡

↑のぬいぐるみ持ってる写真、大好き~の表現だと思うんだけど、私にも要求してくるの^^

ぬいぐるみを私の頭だと思ってください。しかも、顎の下にチューしなくてはいけないの(*^_^*)

こういうときってほんわか優しい気持ちになるからたまらない!!!

高齢出産で反対の声もあったけど、産んで良かった

ryo君、手術、痛い思いをさせてしまうけど、一緒に頑張ろうね!!

関連記事

今までに作ったもの⑤

今夜もなんとかブログアップ出来ましたーー

またパタレ本から「ワンマイルバッグ」。5月に製作してます~

ワンマイルバッグ

Rick Rackさん:麻デニム
HHさん:ヴィンテージコレクション

だいぶ使い込んでいるのでシワシワ・・・

結構サイズ小さいのよね。長財布入んなかった^^;

20年物の小銭入れ^^;と数年前の誕生日に主人がプレゼントしてくれたハンドタオルを入れて、

いつも公園に持って行ってます♪

厚手の生地使うとか、接着芯貼るとかして自立するくらいに作ればよかったーと反省。

トートバッグの型紙が眠っているので^^;作り直そうかな~~
関連記事

今までに作ったもの④

毎日暑いですね~

ここ数日、子供たちの1日のサイクルが少しずれてしまって、夜の自分時間がなくなってしまったため、

ストレスが溜まり気味の今日この頃・・

今夜は早く寝てくれますよーーーーーに!!!



さて、また「今まで作ったもの」シリーズです。これ、まだまだ続きます^^;(どんどんアップしないと~~)

パタレ本より「タックキャミソール」。

あまりにも縫い目が汚くてお見せするの恥しいんですが・・


見せちゃう!!これっ

タックキャミ

HHさん:ヴィンテージコレクション
生地の森さん:カラーリネン

肩ひもが全然うまく付けられなかったんだよねー何回もほどいたわ

縫いしろの処理がわからなくて、結局適当に処理したものだから、縫い目が斜めになっちゃった^^;

私にはまだまだ本から作るのは早かったか・・と痛感させられた1着。

そんな中、パタレさんのnuinuiにと~っても可愛いタックキャミ発見しました!!!

もちろんどなたが作ったかすぐに調べたわ・・ふふっ

M's Factoryのしふぉん@ばぁばさんでした~~~

もちろんブログにもお邪魔させて頂きましたよ♪

可愛らしい若さま姫さまのお洋服が並んでおりました☆

おいしそうなお菓子やすてきなお庭の様子、たまに(いや、結構)生き物たちも登場します^^楽しいです♪

お仕事、家事、趣味、ほぼ毎日のブログ更新等々尊敬します!!しかも参考にさせて頂くことばかりです。

是非是非覗いてみて下さいね♡
関連記事

今までに作ったもの③

パタレ本より、「ギャザーキャミソール」。

こちらもとても簡単で、ほとんどの方が問題なく素早く作れるお洋服。

ですが・・・・


ギャザーキャミ


ミスばっかりしてしまいましたーー><(しかもしわくちゃな写真で申し訳ない^^;)

左側が1作目。生地の森さんポルトシリーズ/プチフルール。

とっても気持ちのいい生地です。

こちらは、まず、縫い目がつれましたね^^;

次にゴムの長さを間違えました。前後同じ長さにしてました^^;

あとは、折伏せ縫いの縫う場所を間違え、パイピング布の付け方がよくわからず、長さが余って切る羽目に・・

なぜ・・


2作目(右側)は作り方をよ~く読み、今度こそ!!!!と布を裁断。

・・・ん?あれ?

あれれ????

なに~~~~~~~逆じゃん!!!マジで~~

リバティフェシリテ、キティちゃん逆さまじゃ~~ん><

がく~~んと縫いモチが下がったのは言うまでもありません

でもね・・進めたわ・・少しずつ・・

裁断し直して、縫い目を思いっきりつらせながら頑張りました^^

結果、前記事のレギンスとコーディネイトさせてヘビロテ中

やっぱり生地が良いからかな、着ていて気持ちいいらしいのよね♡

*


邪魔しないでよーーー
関連記事

今までに作ったもの②

パタレ本より、ハーフレギンスとロングレギンス。

ステップパンツのリベンジで、可愛い生地で製作。bichetteさんのスムースです。

初心者の私でもあっという間に出来上がりました^^

前作に比べるとあまりにも可愛くて^^出来上がった時はこれなら絶対娘も気に入ってくれるはず!!!と

朝になるのが待ち遠しかったな~


ハーフレギンス・ロングレギンス

ただ、手持ちのトップスに無地が無く、柄×柄の組み合わせになってしまうので、もっぱら部屋着として活用^^;

でも、娘には大変好評で^^すぐに履いてくれました~~~

お転婆娘には、とても便利なものなので、少し生地を薄めにしてハーフを2着追加しました。

人間は学習する生き物ですので^^

ハーフレギンス


もちろん無地!!

j&bさんのスムースです。とても優しい色で、しかもとっても重宝しております。

春先から今現在、かなりヘビロテしてますが、まだまだしっかりしてます。

とても柔らかい生地だけど、結構丈夫なのかな??

おむつを履いていたせいか、股上が浅い気がしたので追加分は1cm程ウエスト部分長くしました。


これはサイズアップしてまた作るでしょう!きっと。


関連記事

K*mamaちゃんメイド

すっかり遅くなってしまいましたが、以前K*mamaちゃんにお願いして作ってもらったお洋服2点。

ネックリボンワンピース

ネックリボンワンピ

ヒラ袖チュニック

ヒラ袖f
ヒラ袖b

写真がイマイチでごめんなさい(>_<)

なかなかいいのが撮れなくて、少し前の写真です。

とっても可愛くて、お出掛け着になってま~す。

実家にも持って行って着せてたんだけど、あっというまに水浸しにしてしまうので、結局1枚も撮れず・・



ヒラ袖は肩ひもがとれるので来年、再来年(?)も履けそう^^

この柄(カースティ)も大好きで、3色買っちゃいましたよ♪


K*mamaちゃんのブログにはいつも沢山の素敵なお洋服が並んでいて、作ってもらいたいものが山ほど^^

彼女が作ると、センスの良さがプラスアルファされて型紙以上になるからさすが!

そろそろ秋冬物が出てくるかな?と~っても楽しみ♪

関連記事

続・お盆休み

母と子育てについて意見が別れることがある。

と言うとかなり大袈裟ですが^^;

ホントちょっとしたくだらないことなんだけど・・

庭でプール遊びをさせるためにもちろん水を張りますね。

孫:「プール入るーーー」

祖母:「まだお水冷たいからもう少し待っててね」

孫:「やーーだーー、ちゅめたくてもいいよーー」

祖母:「もう少ししたらお日様いっぱいでお水がぬるくなるからね」

母:「お湯入れればいいんじゃないの~」

祖母:「・・・・」

なぜ黙る。

結局子供たちが待ち切れずに足だけ入るんだけど、お湯は絶対入れてくれないの。

私が子供のころ、私の祖母も朝から水を張って、ぬるんでくるお昼頃から入らされたけど、

当時とは気温が違うでしょって話よ!

昔は暑くても32度くらいだった記憶があるけど、今はね~~

って大昔の話でごめんなさいね^^;

んんっ?私こんなことを書きたかったんだっけ???



そうだ!お盆休みの写真の追加したかったんだ^^

実家にて:marin2

娘:「しばって~~。ここが青で、ここが紫で、ここがピンクね」

母:「こう?」良く見てなかったので適当に結わいたら。

娘:「ちやう(ちがう)!!!!!青はこ~こ。」

母:「・・・・」

実家にて:marin3

この服、前後ろ逆に着せてた^^;苦しそう・・

おままごと1

親戚のお姉ちゃんとおままごと♪

でも道具が無いのよね~

おままごと2

つまんな~い


関連記事

トイレトレーニング終了!

成長記録を書くのが難しいとri*aoちゃんに泣きついたところ、

優しい彼女はいろいろとアドバイスをしてくれました♪

その一つが「トイレトレーニング」。今しかない苦労だからと・・

確かに!!!

ホントにどれだけイライラしながら教え込んだことか!!!

そのイライラも娘には全く関係なく、私の都合だとわかっていても、

トイレトレーニングで怒ってはいけないことも、わかってるんです。

でも、こちらの言っていることが理解できていなそうな態度をされると、

「あなた、もう3歳でしょ!!!!!!」ってつい大きな声を出してしまうのです・・

おしっこまみれの足で廊下から畳、リビングと歩き回られた時はもうーーーーーーー

ここにはとても書けません^^;

こんな状態で実家へ帰省することになり、何とかいい方法はないかと考えて、

「おむつだと○○ちゃん(親戚の子)が抱っこしてくれないかもね~」とか

「○○ちゃんは赤ちゃんと遊ばないんだって」と娘に言ってみたんです。

こういう言い方をしてはいけないと言う人もいると思いますが、うちの場合は効果がありました♪

娘は親戚の子たちが大好きなので、一緒に遊んでもらえなかったら大変!!と思ったのでしょう。

「ばぁばのお家にはおむつ持っていかないもん」と^^

いいんじゃない♪これっていい方向じゃない♪と踊り出したい気持ちを抑えて、

「そうだね~すてきなパンツいっぱい持っていこうね~、おかわりパンツもいる?」ってな感じで

いざ出陣。

初日はおしっこが出るタイミングと教えるタイミングがほぼ一緒だったので、ほとんど失敗しましたが、

家では出たことも教えないし、おむつを取り替えるのも嫌がっていたので、いきなりの進歩に

私の方がついていけない感じでした。嬉しい悲鳴^^

成功と失敗を繰り返し、完全ではないまでも、娘の成長に大いに満足し、家に帰ったらもしかしたらまた

おむつに戻ってしまうかもとも思いましたが、それも覚悟の上で無事に家に帰ってきました。

そしてその後・・・

一度も失敗無し!!!!ですっ

一応、夜や長距離の車移動ではおむつを履かせていますが、今のところ失敗することもなく順調。

「ママ来ないでーー、一人でーー」と用を足して、拭いて、流して、手も洗ってかえってきます。

ほんの1週間前の地獄のような日々がウソのよう^^

こうして書けるのもトレーニング終わったからかも・・かな^^
関連記事

お盆休み

11日の夜から16日まで主人がお休みだったので、私の実家に家族で行ってきました♪

行きは子供たちの寝る時間になってしまったので、息子は車出してすぐに爆睡。

娘は夜のお出掛けがよっぽど嬉しかったのか、頑張って実家の近くまで起きていましたが、

あと2分くらいで着くというところで寝てしまいました^^;



次の日は親戚の子たちが遊びにきて庭でプール。

実家にて

実家にて:marin

お下がりの水着でとっても楽しそうでした♪

去年は水を怖がって足を入れるだけ。結局水着は着なかったから少しは成長してるかな。

息子は怖がる気配もなく^^;「あお~~~」と雄たけびをあげておりました^^


夜は盆踊りへ

盆踊り2012

って写真これだけ^^;

走り回ってなかなか撮れなかった

とっても広いところなので思いっきり走ってました~~

しかも空いてるから見つけやすくていいわ

来年は敷物、食べ物等々準備万端で来ることにしました。

もちろん娘は浴衣を着せる予定です♪
関連記事

今までに作ったもの①

今年の3月からハンドメイドを始めて、最初に作ったものが、

パタレさんのステップパンツ。

娘サイズで作ったけれど、息子にもお下がり出来るようにと思ったのが失敗のもと・・^^;

ジャン!!!

ステップパンツ90F

渋っっっっ

ジャジャン!!!

ステップパンツ90B

だから渋いって^^;


「出来たよ~♪」と娘に見せた途端、

彼女、ダッシュで逃げました^^;

「ま~ちゃん、それ、ひ(着)な~い」

壁に背中を押しつけ、真顔で叫んでおりました~~

母、撃沈・・・・・・・・・

浮かびあがれるか、私・・


初めてにしては結構サクサク出来たんです!!

確かに後ろヨーク左右反対に付けたり、前たて部分がちょっと撚れちゃったりしたけど、

かなり満足の出来だったのにwwww

拒否られたパンツ片手に茫然としていると、息子がハイハイしながら寄ってきました。

しかも満面の笑みを浮かべて♡

「あ~、あ~」と言いながらパンツなでなでしてくれましたよーー

嬉しすぎて思わず抱きしめちゃいました♪

捨てる神あれば拾う神あり。

今年の秋には息子君にぴったりサイズで履けそうです♪
関連記事

お礼

私がこのブログを始めるまでに、沢山の方たちに刺激を受け、支えになってもらった人達がいます。

いつか、そのうちにとどんどん日が経ってしまうので、折角ブログを始めいい機会なので

ここでお礼を言いたいと思います。


まずお一人目。

K*mamaちゃん♪

いきなりちゃんづけでごめんなさい^^;

いろいろな面で尊敬している方なので、「ちゃん」付けにするのとても抵抗があったのだけど・・

いいかしら??


初めてブログに「コメント」というものをしたのがK*mamaちゃんのブログ、Four leaves。

とっても素敵で可愛いままごとキッチンをお持ちで、どうしても同じものが欲しくなり、

どこで購入したのかお聞きしたくて、思い切ってコメント。

とっても丁寧に対応してもらって、ドキドキしたのを覚えています。

この頃の私は、育児疲れでかなり情緒不安定。

夜、布団に入ると、涙が出て止まらなくなることもしばしば・・

主人が気分転換にとゲームを貸してくれましたが、長続きせず。

何をすればいいのか、何をしたいのかもわからず、「子育てが大変すぎて趣味なんてとてもじゃないけど

始められない」と何でもマイナスに考えていました。

そんなとき、何気なく覗いた型紙屋さんmahoe anelaの委託のページに、可愛らしいお洋服が掲載されて

いたのです。

どんな方が作られているのだろうとブログにお邪魔してみると、可愛らしいピンクのブログで、

ちょうど、委託用に作りましたの記事がありました。

過去記事を読んでいてびっくりしたのが、フルタイムで働いているにも拘わらず、どんどん素敵な

お洋服が出来上がっていくこと。しかもセンス良すぎ。

「この人、寝てるの?」と思わずにはいられませんでした。

頑張り屋さんなんですね!きっと。

それにとても可愛い娘さん、kariちゃんが素敵に着こなしているのを見ると、ちゃんとkariちゃんに

似合う色、型などをわかっていて、愛情満載なところがとても伝わってきて、私もこうでなくちゃと

大いに反省したのでした。

長々と書きましたが、一言でいえば、

「私を前向きにしてくれた人」

もう一言追加で・・

「興味はあったけど、なかなか手を出せなかったハンドメイドに挑戦させてくれた人」

です。

今、私が、子供たちのために、手作りの洋服を作りたいと思えるようにしてくれたこと、

あと少し頑張ればもっと色々な事が出来ると気付かせてくれたこと、本当に感謝しています。

ありがとう



そしてお二人目。

ri*aoちゃん♪

こちらも許可なくちゃん付け。可愛い感じの方のイメージなので。


K*mamaちゃんのブログで知った kirari~私の小さな宝物とハンドメイド~のri*aoちゃん。

いつでも誰にでもコメントが優しくて、細やかな気遣いの出来る人だな~とずっと気になっていました。

ブログへお邪魔してみると、すっきり爽やかで清潔感のあるブログ。にこにこrin*ちゃんが迎えてくれました。

長文で読み応えのある記事が沢山あるのだけど、やっぱり一番はrin*ちゃんの成長記録。

とってもよく娘さんのことを見ていて、私だったらスルーしてしまうようなこともきちんと丁寧に

記録されていて、本当に感心します。

自分自身を見直すことが出来るし、娘との関係も考えさせられることが多く、煮詰まって凹んでいるときは

ri*aoちゃんの記事によく助けられています。

ri*aoちゃん自身の悩みも素直に書いているところも好きで、共感したり、へぇ~そんなことあったの~など

すごく身近に感じられる人です。

ハンドメイドも、始めて2年弱くらい?とは思えないほどお上手で、私の一番近い目標かな!

そんなri*aoちゃんへのお礼というのは、

「娘への愛情をいつでも持っていられようにしてくれたこと」

「子供たちの成長を記録することの大切さ、大事さを教えてくれて、苦手なブログを始めよう!と

 一大決心をさせてくれたこと」

本当に本当にありがとう
関連記事

お花が咲きました♪

先日、引越して初めて庭にお花が咲きました♪

クレマチス

クレマチス

そして今日

ブルーデージー

ブルーデージー

今まではマンションで、ベランダ栽培もしていなかったから、
朝、早起きして庭の植物たちにお水をあげるのがとっても新鮮!

関連記事

いつの間に・・

写真の整理をしていたら、撮った覚えのないものが・・

撮影:marin

娘の仕業でした。

ソファの上に人形を並べて、カメラマン気取りです



関連記事

はじめまして

「子育てのこと、日々のことを記録として残したい」

そんな思いで始めました。
関連記事

プロフィール

marin*ka

Author:marin*ka
5歳の娘と4歳の息子のママです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご訪問ありがとうございます

HELLO♪

現在の閲覧者数:

お気に入りshop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

